2006/06/01

女性は、50歳からもっと素敵になれる

 手相のお客様は、女性の方が男性より少し多い。6:4という所でしょうか。横浜で鑑定を始めてから、初期は若い人が多かったのですが、最近は熟年女性がとても増えています。

 熟年といっても、50代、60代が多く、中には95歳のおばあさんもいらっしゃいます。性別を問わず、どの年代でも私は大歓迎です。

 たくさんの方とお会いして、私は、若い女性の花のような可憐さは勿論ですが、一方で、熟年の教養(心の豊かさ)のある女性が、ホントに素敵だなと思いました。

 どんなに知識や経験を積んだエラそうな男性をも包み込んでくれる母親像を、見ているような気がします。

 満100歳になっても銀座でバーのママをしていた有馬秀子さんは、そのいい例です。有馬さんのお店は、政治家の河野一郎や財界の永野重雄、作家の遠藤周作らが足しげく通った店としても知られています。
 分かるなぁ。

 女性の中には、若くないともうだめだ・・・、なんて悲観している人が居ますが、とんでもない。女性は、50歳からもっと素敵になれるんです。もっとも、それまでにどんな生き方をしてきたかが大切ですが。

 年をとるほどに、真の教養や人柄がにじみ出てくるんです。

TOPページ