2012/03/07
夢を実現する生き方
(山谷えり子さん のケース)

先日、”チャンネル桜”のある番組のゲストに、参議院議員の山谷えり子さんが登場し、いい話をなさっていました。

*山谷えり子・・・
 昭和25年 東京生まれ。ジャーナリスト・参議院議員。
 山谷えり子さんの父は、有名な評論家・ラジオパーソナリティーの山谷親平さん。

 この日の番組は、政治の話は少しだけで、彼女のプライベートな話の数々を聞く事ができました。
 中でも、ご自身が結婚するに至った部分の話が面白かった~。

 という訳で、今日はその”結婚”の話をご紹介します。

●29歳で結婚を真剣に考える

 山谷えり子さんは、20代はラジオ・雑誌・新聞の記者として忙しい充実した日々を送っていました。取材のため、渡米もし活躍していた。

 彼女が29歳になったある日のことです。引っ越しをした新居の部屋の中で、一人ぼっちで考えた。

 「私は何をしようとしてるんだろう。このままの生活でいいんだろうか。
 いや、私の命は、遠い先祖から繋いできて 今ここに居るんじゃないか。
もう29歳だ、結婚しよう!」

 そう決意したのでした。
 彼女は記者だったので、何時ものように自分に”締め切り”を作ったのですね。

 「よし、29歳末日までに絶対結婚するぞ!」

 それからの彼女の行動が流石でした。もう友人たちの多くは結婚していたので、それらの人たち50人に、50通の男性紹介を依頼する手紙を出したのでした。
 (友人たちのご主人には、独身の同僚・部下もあるでしょうし)

 そして来た話は片っ端から、次々にお見合いをしていったのです。
 でもなかなか決まらない・・・。

 
 ●お見合い連続の日々・・

 それでも毎週毎週、お見合いを続ける山谷さんでした。

 そして遂に、36回目のお見合いの相手と、3回目のデートで結婚が決まったのでした。

 「やっと私をもらってくれる人が現れました」

 そう山谷さんはおっしゃる。
 そして3人の子供を授かり、子育てを一生懸命し、後(平成12年)に政界に進出。

 この山谷さんは、今の日本に、なくてはならない国家観のしっかりした政治家の一人です。

 という事で皆さん! 今日は結婚の話が題材でしたが、これは結婚のみならず、あらゆる事に通じる”夢を叶える方法”です。
 彼女の話が参考になれば幸いです。

P.S.
 幸運は待っているだけではダメですね。吉方位に行くなど開運法を何かして、その後 努力も怠らない。これで夢は叶います!

TOPページ