2014/11/22
「夢を叶えるまで結婚しない」、
という生き方のM子さんへのアドバイス

夢に向かって生きてきたM子さんが鑑定に

 昨日(そして今日もですが)は大阪の鑑定日でした。
 そこで鑑定したM子さん(45歳)の話が印象的だったので、今日はお話しします。

 M子さんは、ある夢があって、その夢に向かって生きて来ました。
 「その夢が叶うまで私は結婚しない」、とまで決意して。

 この話を伺って、こんな話を思い出しました。
 以前手相鑑定をしたサックスの大御所、松本英彦氏から、同様の決意をしてサックス奏者として大成した話を伺ったことがあります。

 「(サックスで)有名に成るまで、結婚はしない」(松本英彦氏) そう決意して必死になって立ち向かった松本氏。
 その夢が叶って、結婚なさった。

  M子さんの夢とは・・・

 ところで、M子さんの夢とはイタリア留学でした。
 OLをしながら、イタリア語を勉強したり、資金を貯めたり、と生きて来ました。

 そして、イタリア留学(2ヵ月間)の夢が叶ったのが昨年(44歳の時)。
 結果的に、M子さんは45歳になって、未だに独身です。
 子供を産むには、ちょっと難しい時期に入っています。

 これまでにプロポーズをしてくれた男性は居たそうですが、もちろんお断りしました。

  M子さんへのアドバイス・・・時間を区切る

 それでは、ここで西谷がこの生き方について、少しアドバイスをしましょう。

 夢を叶える為に結婚しない、というのは、一つの立派な生き方だと思います。
 全然、否定はしません。

 でも、夢を叶えて、更に幸せな結婚もし、子供も手に入れる生き方が出来たら、もっと素晴らしい人生ではないでしょうか。

 M子さんの生き方で惜しいな・・・と思うのは、夢を叶えるのに、時間を区切らなかった事です。

 例えば、5年以内にイタリアに行く、というような計画にすると良かった。(もちろん、イタリアが吉方位なら最高です)
 そうM子さんが23歳の時に計画していたなら、28歳でイタリア留学の夢は叶い、その後、余裕を持って結婚できます。

 それが、「いつでもいいから、行けるようになったら行こう」、というのでしたら、M子さんの例のように、夢実現に20年もかかってしまう訳です。

  夢は、時間を決めて計画を立てると、早くなる

 M子さんが23歳時点で、「5年後にイタリア留学をする」、と計画を立てたなら、それに合った(そうなるような)人生が創られる。それが人生です。

 「絶対に5年以内にイタリア留学をする!」、そう計画したなら、必ずそれを達成する良い情報や、グッド・アイデアが得られます。
 彼女の場合、“15年ほど”計画が長過ぎたのではないでしょうか。

 でもM子さんは、夢を20年間も見ていられたのですから、それはそれで幸せだったかもしれませんね。

 M子さんは、ご自分の事を、「私は夢見る夢子さんなんです」 とおっしゃっていました。

  一度きりの人生、人生の時間割を上手に立てて、2倍に3倍に生きよう

 ここまで述べて来たように、時間を区切ると、そうするにはどうするか・・・という知恵が湧きます。

 こうして、一度きりの人生は、人生の時間割を上手に立てると、2倍にも3倍にも生きられるんです。

 そんな事をM子さんとお話ししていて思ったので、お話ししました。

 今後の人生は、この話を参考にして、次の夢、そしてその次の夢と、次々に叶えて行ってください!

 という事で、時間は掛かりましたが、M子さんの夢が叶ったその生き方に拍手をするとともに、一言アドバイスをさせていただきました。

 *鑑定日記の感想や、新刊の情報をくださる方は、
 sobunnep@za.wakwak.comまでお送りください。
 お待ちしています!

 今日の更新時間・・・18:20
 (昨日、今日と続いた大阪鑑定は終了しました。
 次回の大阪鑑定は、12/17〈水〉~19〈金〉の3日連続です。
 お待ちしています!)

TOPページ