2009/6/9
夢や憧れがない人たちが
増えている

最近は、これといった目標も無く、物は買わない、出かけない、そして上昇志向はなく、金は使わず、無理しなくていいよ・・・という若者が増えてきているといいます。

 家からあまり出かけようともせず、お金をかけなくてもそれなりに楽しいし・・・。

 「役所でも昇進試験を受けない人が多くて困っているといいますし、一般企業でも、たとえ給料が2倍に増えても管理職にはなりたくないという若者が増えている」(女性セブン 6月18日号より)

 私の青春時代は、将来の希望で胸がいっぱいでした。
 でも今の若者は、多くが「面倒くさい」と思ってしまう、と言います。

 それで、これはどういう時代かと私は考えたんですね。すると、答えが浮かびました~!

 それは、若者が、若いまま年を取ってしまったんですね。
 つまり、日本全体が老人化・高齢化してしまったという訳です。

 こうなったのには、いろいろ原因があります。その事については、今日は時間がありませんから述べませんが。

 でもこの日記を読んでいる人たちは心配ありません。
だって、この日記を読んで、もっと幸せになりたいって考えてる人ばかりですから。

 ところで、面倒くさい・・と思ってしまうのが普通、と思い込んでいる人についてですが、実はそう思うのは、正常じゃないんですね。
 これは「病は毒を好む」、というのと同じで、身体が病気になって来ると、身体に悪い食べ物がこよなく美味しく感じる、という事と同じ。

 つまり、心が病んでくると、間違った考えがこよなく心地良くなってくる。なんでも面倒くさいとなります。でもそれは、マイナス思考で盛り上がらない考えです。
 そういう人は、心が老人病になっていると思ってください。

 実際、そんな人が大吉方位の旅行に行くと、俄然やる気いっぱいになる事でも分かります。正常な自分になったから、やる気や上昇志向が戻ってきたからです。

 という事で、自分の心が盛り上がらず、マイナス思考になって来ている・・・という人は、「私は何かおかしいのでは・・・」と思ってください。

       お知らせ

西谷泰人が、6/10(水)夜 テレビ出演します!

今週6/10(水)の夜22:00~22:54放送の、
久米宏さんの新番組『クメピポ! 絶対あいたい1001人』
(TBS・毎日放送系)に、西谷泰人が手相家で登場。
ゲストの横綱・朝青龍関の手相を直接鑑定します。
お楽しみに!

これまで、当番組で手相鑑定をしたゲストを紹介すると、
5/27(水)のゲストは田原総一朗さん。
5/20のゲストは、女優の綾瀬はるかさんでした。
5/13のゲストは、バレリーナの草刈民代さんと、ご主人で世界的映画監督の周防正行監督のお二人でした。
5/6のゲストは、女優の高畑淳子さんでした。
4/29のゲストは、タレントで酪農家の田中義剛さん。.
4/22のゲストは、太田光代さん。
           (爆笑問題の太田光さんの妻で社長)。
初回(4/15)のゲストは、大竹しのぶさんでした。

TOPページ