2008/07/23
夢の中で直面した“凶夢”、
上手い具合に難逃れる

 昨日の朝、見た夢の話です。

 社長さん達とゴルフをするという設定になっていて、朝、タクシーでゴルフ場に向かうのですが、車から降りて、まさに集合場所に到着するという場面で、私はハタと気が付いた。

 自分はゴルフする恰好じゃないではないか・・・普段着を着ていて、靴は黒い革靴だった。
 こりゃダメだ、そういやぁ確か、「ちゃんとゴルフをする服装で来てくださいね」、と前に念を押されていた事を思い出したのです。

 それで私は、どうしたか。
 ゴルフ場のハウスから、一目散に逃げ出したのでした。

 そこで夢は終わり。

 目が覚めた私は、「ゴルフしなくて良かった~!」と思ったのです。    というのは・・・

*自分がゴルフをする夢・・・ゴルフ・野球・テニス・バドミントンなど、小さい球を扱うスポーツを自分がするのは、最近、身体が相当に疲れていて、病気になるぞ!という警告の夢なんですね。

*反対に、他人がゴルフをする夢・・・幸運が起こる吉夢です。 
(新刊『暮らしに活かす夢判断』 西谷泰人著 創文刊 P155~156 参照のこと)

 なので私は、最近疲れが溜まっていて、危うく病気になりそうな線上にあったようです。
 夢で見事ゴルフをすっぽかしたので、難をかろうじて逃れたのでした~。
 皆さんも、夢がまずい展開になってきたら、“逃げてしまう”というのもいい方法ですね(笑)。

TOPページ