2008/08/08
同情結婚は、なかなか難しい

Aさん(30代 女性)が、20代で結婚した相手は、いわゆる“同情結婚”でした。

 両親に捨てられ、学歴も無く、多くの苦労をしてきた相手の男性に対し、「私が何とかしてあげたい・・」と母親のような気持ちになっての結婚だったんですね。結婚といっても両親の猛反対があり、籍は入れないままの事実婚です。

 これまでの私の鑑定経験からすると、女性が相手を哀れんでする同情結婚は、なかなか上手くいかない場合が多い、というのが実状です。
 Aさんは一緒に住みはじめてから、1年足らずで離婚しました。

 同情するのもいいですが、同情だけでは難しい。
 何か一つ、是非結婚したい! というものがあるといいですね。
 それなら上手く行きます!

TOPページ