2013/11/03
同じ誕生日の人は、運命の波が似ている

 話題の二人は、同じ誕生日!

 最近、ニュースで話題?の人と言えば、
 次男が事件を起こした、みのもんた さんと、
 「笑っていいとも!」の番組を、来年3月で止めると発表したタモリさんです。

 このお二人は、誕生日が一緒の、8月22日生まれです。
 (もうお一人、といっても、知らない人が大半でしょうが、司会者として一世を風靡した故・土居まさる さん<58歳没>も8月22日生まれでした。)

 みのもんた さん 1944年8月22日
 
タモリさん 1945年8月22日

 誕生日が同じということは、これは生まれた瞬間に、太陽が地球上の本人に対して、どこに位置していたか、が共通しているということです。

 ここでは詳細を省きます。もう少し詳しい説明は、
 『あっ、そうだったのか!』(西谷泰人著 創文刊)の第6章「同じ誕生日の不思議」を、ご参照下さい。

 もっとも、この太陽の位置を見るだけ(誕生日を見るだけ)でも、結構、運命が当たります。

  二人とも司会者で、ギネスブックに認定された大成功者

 このお二人に共通しているのは、司会者として卓越した才能がある事です。そして大きく成功したことですね。
 現に二人とも、司会番組の多さで、ギネスブックに認定された記録保持者になっています。

 *タモリさん:「同じ司会者による最長寿テレビ番組」 のギネス世界記録に認定。
 2002年4月5日に、放送開始5000回目の達成記念に、総合司会を務める森田一義(タモリさん)が単独司会者による生放送の長寿記録として、2003年版のギネスブックに認定された。

 *みのもんたさん:「1週間で最も多く生番組に出演する司会者」 のギネス世界記録に認定。
 その2006年の記録を、2年後に自ら更新。新たな記録は「1週間に11の生番組で司会を務め、放送時間は計22時間15秒に及ぶ」。

  そして二人とも、
  華やかな中央から降りるのも、ほとんど同時・・・

 そして、時を同じくして今、
 片や(みのさんは)次男問題で、今まで築き上げた華やかな人気冠番組を複数降板する事になり、
 片や(タモリさんは)32年間やってきた長寿人気番組を、視聴率低迷等・・で降板する事になった。

 事情はそれぞれ違いますが、結果的に、日の当たる真ん中から、下りることになります。
 実際の2人の降板の時期はズレますが、降板を発表したのが、ほとんど同時期でした。

 タモリさん 10月22日に「笑っていいとも!」の番組中、来年3月で番組を止めると発表。
 
みのさん 10月26日に、自身の人気冠番組の降板を発表。(次男の窃盗未遂事件は8月13日未明)

 という事で、今一番話題の、同じ誕生日のお二人の話でした。

  その他、同じ誕生日の有名人は・・・

 次に紹介する日本を代表するポップアーティストのお二人が、同じ誕生日です。

 宇多田 ヒカル 1983年1月19日
 
松任谷 由実 1954年1月19日

 それぞれの時代において、日本の新しい音楽シーンを切り開いてきた大スターです。

 また5名のアイドルグループから俳優としてもスターになった二人もいます。

 香取 慎吾 1977年1月31日  
 
ジャスティン・ティンバーレイク 1981年1月31日  

 その他にも、まだまだ同じ誕生日の有名人はいますが、今日はここまで。
 皆さんご自身でも、自分と同じ誕生日の人を探してみてください。
 そして、自分の運勢の参考にしてみては如何でしょうか。
 

 *鑑定日記の感想や、新刊の情報をくださる方は、
 sobunnep@za.wakwak.comまでお送りください。
 お待ちしています!

TOPページ