2012/12/21
冗談で誘って、本気で断られました~ (笑)

結婚相手を紹介してほしいと頼まれて・・

 先日、鑑定の際にお客様から、

 「先生、誰かいい人(結婚相手)を紹介してください」

 と、けっこう素敵で出世している男性(まだ若い)のお客様から頼まれました。
 (私はよく、そうした話を頼まれることがあります)

 そして、二日前の夜の事、私は近所の酒屋さんで、買い物をしました。

 その時にお店のレジで働いている女性(多分25歳ぐらい?)が、明るくてハキハキしていて、とてもいい感じだったので、こう訊ねてみたんですね。

 「あなた独身?」

 するとその女性、私を見て、こんな答えが。

 「独身です。・・・でも私、恋人がいます。クリスマスは寂しくありません!」

 この返事には、大笑いしてしまいました。
 そこまで、いきなり言わなくてもー!

 普通は、ちょっとはにかんで 「はい、独身です」、とかだけ言うじゃないですか。それが、恋人が居て、クリスマスに一緒に過ごす事まで言うなんて・・・。
 あれ・・・?、もしかして・・・、いや確かに、彼女は私がナンパしていると思ったんですね~(笑)。これ、ずいぶん後で気が付きました。

  言う順番を間違えたと、反省~

 私は、言う順番を間違えたと、反省しました。
 こう言うべきでした。

 「ねえ、私の知り合いに、けっこうハンサムで仕事のできる、独身の男性がいるんだけど、あなた独身?」 って。

 なのに前置きを省略して、最後のフレーズだけを私が言ったので、ナンパと思われて、断られてしまったのですね(笑)。

 見知らぬ男性の誘いには乗らないのが正解。あの子は、正しいことをしたのでした。

 私としては、「あなた、声を掛けられるのは、若い今の内だぞ~!」(笑)と思いながら、店を出たのでした。

 皆さんも、若くて声をかけられる内に、結婚しましょうね~。

 という事で、冗談?で誘って、本気で断られたパプニングでした~!

 皆さんも、楽しいクリスマスをお過ごしください~!

*鑑定日記の感想や、新刊の情報をくださる方は、
 sobunnep@za.wakwak.com までお送りください。
 お待ちしています!

TOPページ