2008/3/4

先祖の影響は、こんな風に私たちに関わっている

 

 今日、電話鑑定で鑑定したMさん(38歳 女性)のお話です。

 彼女の名前が、ちょっと凝った名前だったので、私が「ユニークで作家のような名前ですね」と言うと、「その名前は祖父がつけてくれた名前なんです」と彼女。

 そこで私は、「名前は、名付け親の影響を受けるんですよ。お祖父様が名付け親ですか。お祖父様は、どんな方だったのですか?」と訊ねました。すると
 「祖父は絵描きだったんです」という答え。それで、祖父、父、本人(娘)の職業や才能などを聞いてみると、

・祖父は絵描き。
・父は仕事にはしませんでしたが、趣味で彫刻をしていた。
・そして、彼女Mさんはグラフィック・デザイナー。

 という事でした。

 画家の祖父のDNAを、少しスライドしてはいるものの、間違いなく受け継いでいるな・・・、と思いました。

 お祖父様はM子さんに、名付け親となって強い影響力を持ち、更に先祖のDNAで強く影響を及ぼせば、これはもうダブル影響者ですね。 似ない訳がない。
 それにしても、しっかり先祖の色々を受け継いだM子さん。才能のあるお祖父さんが名付け親であって、良かったですね。

TOPページ