2011/09/02
 何事も、最初が肝心です 

 2014年のブラジルW杯アジア3次予選が、今日から始まりました。
 ≪日本 対 北朝鮮≫ が今日ホームゲームでスタート!

 結果は、試合終了間際のロスタイムに、吉田のヘディングシュートで1点獲得。第一戦を1-0で冷や冷やでしたが勝利しました。バンザイ~ッ!
 何事も真っ先が一番肝心です。
 スポーツなら”初戦”の勝敗が、その後の流れに大きな影響を及ぼします。
 
 ところで、最初が肝心という話で思い出したのですが、
 前にこんな事を話していた小学校の先生・Nさん(40代)がいました。
教え子に、いじめられっ子の男の子・雄太君(仮名)がいたそうです。いつもいじめられていた。

 ある時に、その子の一家が他県に引っ越しする事になったんですね。その時にN先生、雄太君にこうアドバイスしたのです。

 「雄太、いいかい、今度転校したら、最初の挨拶が肝心だ。教室で皆の前で紹介されたなら、まず皆を見回して、思い切りでかい声で、『〇〇雄太です! 宜しく~!!』と言うんだ。お前が今までいじめられっ子であった事など、誰も知らないんだからね」

 そして雄太君は、それを実践したんですね。
 すると、転向したクラスの皆が、その挨拶にビックリして、雄太って奴は すごい奴だ、と思われたようで、彼をいじめる子はもう出なかったそうです。
 最初が肝心。第一印象でその後の流れが決まるのです。

 これはこんな事にも活用できます。例えば婚活。
 フラれ続けてきた人でも、初対面の人には、モテモテだったように印象付けてもいいでしょうね。

 第一印象を、自信を持って 決めてみて下さい。

 という事で、<何事も、最初が肝心> というお話でした。

TOPページ