2011/7/14
 今日は靖国神社の
“みたま祭り”に行って来ました~  
(写真付き)

●靖国神社の参拝に行くメンバーが、ドンドン増える

 東京の靖国神社では、今年も”みたま祭り”の期間(7/13~7/16)となりました。

 私も本日、日本の国の為に戦い、亡くなった日本の英霊への感謝の気持ちを込めて、参拝をしてきました。

 今回は、計17名で昇殿参拝。
 私が代表で、ご神前に”玉ぐし奉天”をしました。

 でも最初は、手相スクール卒業生のWさんに、私が今年 靖国神社にちょうちんを奉納しているので、それをバックに写真を撮ってもらおうと思っただけでした。つまり2人だけで行こう と思っていた。

 でも、せっかくだし、他にも行きたいという人もあるだろうと思い、二十六期生の16名に声をかけました。
 すると、大勢「私も行きたい~!」と いう事になり、そこから都合よく来れる8名が参加。(このクラスの半数は、靖国神社への参拝を 何度かしていた人たちでした。)

 ●更に行くメンバーが増え 17名に~

 そして、先日の横浜の有隣堂本店の書店フェア終了後の食事会で、手相家や呼び込み応援隊のメンバーを誘ってみると、「是非行きたい~!」という人がいっぱいでした。

 でも、仕事がある人たちも多く、「え~っ14日・・木曜日は仕事で行けない~、残念~」 と本当に残念そうでした。それでも、7名が「是非行きたい~〕と参加。
 ここまでで、私を含めて16名。

 そして最後は、本日 私が靖国神社に向う途中、創文の最寄り駅・立場駅に着いた時のこと。創文へいらっしゃった帰りのTさん(30代 女性)と、駅のエレベーターの中で、ばったり遭遇。

 以前私も鑑定した事がある方だったし、行き先が同じ東京駅方面だったので、途中、ずっとおしゃべりをしながら向うことに。独身なので、結婚のアドバイスなどもしながら。

 それで大分話した後に、私がこう言ったんですね。
 「ところでTさん、私は今から靖国神社に行くんですよ、良かったら一緒に行きませんか?」

 すると、「行きます! 行ってみたいです~!」という事で、2人で靖国神社に直行。(彼女は靖国神社は初めてだった。独身の手相家も今日は二人いるので紹介するね、とかいって。)
 これで、参加者が一人増えて、計17名となったのでした。

 ●私が奉納したちょうちんが、見つかる!

 今日の午後3時。真夏日の中、大鳥居の前で 待ち合わせ。
 そして17名そろった所で、お社(やしろ)の右横にある参集殿にいき、そこで私を代表に団体で参拝。
 私にとっては、今年の1月1日に、靖国神社で昇殿参拝をして以来の昇殿参拝でした。

 私は 日本の国の為に戦い、命を捧げた祖先たちを奉り、大切にする気持ちを持っている事が、幸運な人生を得る原点であると思います。

 そして、参拝の後は直会(なおらい)です。つまり、飲食をして楽しく語らう時間です。
 17名で、まずは「ビール」と「かき氷」の2派に分かれて乾杯~!
 そしてお好み焼き、焼きイカ、焼き鳥など食べながら、ワイワイと1時間半ほど楽しいひと時を過ごしました。

 この直会(なおらい)は、亡くなった英霊の皆さんと、私たちが一緒に食事をする、という意味合いがあります。ですから、私たちが楽しく、食事を楽しめば、あの世でも一緒に味わい楽しめる、という意味があるので、大いに飲んで食べる事が、英霊たちへの慰めであり、感謝の行為となるのです。

* 一般の神社での直会は、そこに主宰神として祭られている神霊と地上の人が、お祭りやご祈祷後に、地上で行なう飲食と語らいを通して、神霊と人が一体化する事をいいます。
 靖国神社の場合は 特殊です。

 という事で、皆、食事会で大いに盛り上がったのでした。

 5時過ぎて帰ろうとした頃には、中学生、高校生などの10代の若者や20代の若者たちが、九段下の駅の方から何千、何万人も繰り出して来ていて、もう若者パワーで溢れ返っていました~。

 皆さんも、明日、あさっては、”みたま祭り”が大盛り上がりで続いています。ぜひご参加してみては! 露天の店も何百店も出店していますので、美味しいものもいっぱ~い ですよ。

 では今から、今日の靖国神社の写真を紹介します。

 1万以上あろうかという奉納のちょうちんの中で、私の奉納したちょうちんを全員で探し、ついに見つけた時は感動ものでしたよ~!

 ではご覧ください。

靖国神社の”みたま祭り”の沿道風景

若者たちで溢れ返る、靖国神社の沿道、参道。

<手相家 西谷泰人> という ちょうちん発見ー!

1万以上のちょうちんの奉納があった~

今日の参拝メンバーと共に、靖国神社のお社前で記念撮影

みんな笑顔いっぱいで、お開きとなりました

TOPページ