2010/05/02
今日は珍しく病院に行ってきました~!

 実は私、本日病院に行ったのです~! 

 病院なんてめったに行かないから、嬉しくって報告しま~す。といっても、眼科ですが。

 今から数日前から、右目に異物感があり、一度病院で見てもらおうと思っていました。何か目にゴミが入ったという感じです。

 まあ、ちょっとした異物感がある、という程度だったので、大して問題にしていなかったのですね。放っておいた。

 それが昨日、右目上方に有った感じの異物が、右横に斜め移動していったんですね。その時はさすがに目がまともに空けられず、何かあるぞ・・・という感じでした。それで、5分後には右横に収まった~。それで痛みや異物感は無くなった。

 すると今朝、その異物?が少しだけ前に出てきた感じなのです~。
 今日こそチャンスとばかりに、眼科に予約。行ってきました。

 診察では、診察機にあごを乗せる。そして私のまぶたの裏を見ようと、若い男性の眼科医が、正面から私の右まぶたをクルリと裏返して・・・とチャレンジするのですが、どういう訳か、私のまぶたが裏返らない。

 「あれ、おかしいな? 普通はこれで裏返るんだけど・・」と言いながら、裏返らないまぶたをつまんではひっくり返そうとする。10回、20回、30回はチャレンジしたでしょうか。やっと最後の方で数回裏返ったようです。

 解説すれば、その間、私のまぶたは眼科医の指でずっと引っ張られ、ツネられている状態で~す。後で鏡を見たら、赤く腫れてました~~!(笑)

 で、裏返ったまぶた裏には・・・。
 「何も無いな・・、無いな・・」、と言いながら、医師はしばらく光を当てて目の中を探していたのですが、最後に、

 「1本、まつ毛が入ってますー!」 と、まつ毛を発見。ティッシュで簡単に取ってくれました。
 それで、1件落着。

 「まつ毛が入ったら、普通は涙で自然に排泄されるんですけど・・・」(眼科医)、と言われました。

 このまつ毛は、私に何かを教えようと、わざわざ しばらく目に入っていたんですね。

* 目の中に何か入ったり、入った感じがするとき・・・物事がチグハグする警告です。

 思い当たる事があるので、さっそく今日改善する事に。

 という訳で、今、私の目の調子は良好です!

P.S.
 今日、眼科クリニックから帰るとき、私のまぶたが赤く腫れ、赤いアイシャドーを付けているみたいで、色っぽかったですぞ、うっふん(笑)。

 
TOPページ