2010/07/15
 今日は、ネコと犬の話題です~

 ●Nさんのネコの話

 今日は、昨日の鑑定の際に、Nさん(46歳 女性)からお聞きした、ネコと犬の話題です。

 彼女には昨年、20歳で亡くなった愛猫が居たそうです。
 また、Nさんの伯母さんの家の飼猫は、25歳まで生きたとか・・。

 ネコの20歳以上といえば、人間に例えると100歳は超えている長寿です。
 ネコも食料事情の改善(キャットフードの改良)で、素晴らしく寿命が延びたものですね。なんでも、腎臓に良いエサと言うのがあって、それが寿命を延ばすらしい・・という事でした。

 そのNさんのネコですが、生前は家に帰ると、玄関のNさんのスリッパ横に、その日捕った獲物(虫など)を置くのが習慣だったそうです。まだ、死んでいない半死状態の獲物も時々あったとか~。(ヒエ~ッ!)

 Nさんは時折、ワザとその獲物を無視して奥のリビングまで行くと、ネコがNさんのいる所まで獲物を手で押して、見せに来るそうです。
 きっと主人に見せて、褒められたい? んでしょうね~。

●犬とネコは、ここが違う!

 ところでNさんには、知り合いの犬の訓練士さんが居て、その人から、ある時こんな興味深い話を聞いたそうです。

 犬は、1つの遊びを飽きるまでやっても、また後でその遊びをすると楽しんで遊ぶけれど、
 ネコは、1つの遊びを飽きるまでやると、もう2度とやろうとしないので、1つの遊びをやり過ぎないように注意してください、と言われたそうです。

 なるほど・・・。

 そう言えば犬の思い出ですが、私が子供の頃、近所の犬との遊びで、ボールを投げて口に咥えて戻ってくる事をやらせたら、犬は1時間やって もうヘトヘトになってヨロヨロしながらも、自分(犬自身)からは絶対止めなかった事がありました。(私は犬が嫌なら止めるだろうと思っていたので、続けてしまいました~)

 そしてまた後日、同じ犬に、同じ遊びをやったら、また(嬉しそうに)必死にボールを追いかけて口に咥えて持ってきていましたから、やはり犬ですね~。

 そのボール拾いの遊びは、私はネコでやった事がないので よく分かりませんが、ネコにやらせると、数回目には、きっとふてくされて見向きもしないでしょうね(笑)。

 という事で今日は、Nさんのネコと犬の習性の違いの話が面白かったので、お話ししました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   2010/7/15≪お便り≫ 愛らしい~~~

 鑑定日記≪2010/7/12 出産後、金色に輝く こんな光景が!(M子さん)≫ を読んだ方からの お便りです。

 なんて愛らしいんでしょう!! 思わず顔が綻んでいました~
(S.S.女性)  

 本当に、可愛いですよね~~!(西谷)

TOPページ