2011/6/19
 今日は、お気持ちだけ頂く お話です~
(食べ物の話)

●私は、甘いもの、油物を食べないんです・・

 鑑定の際には、毎回テーブル上に、私用のカップにミネラルウォーターを用意してもらっている私です。

 17日の鑑定日のこと。
 女性スタッフのFさんが、2組目のお客様の鑑定の為、鑑定室に入ろうとしていた私に、こう言ったのです。

Fさん:「西谷先生、今日のお水 如何ですか? 今日の水は硬水で、ハリウッドの女優さんなどが飲んでいるダイエットにいい、というお水なんですよ~。どうですか?」

西谷:「ダイエット? なんで余計な事するの~!あんたが飲みなさい!!」(笑)

 となりました。
 もうちょっと太ろうとして苦労している私なのに、なんて事するの~、という訳ですね。

 Fさんは、今年の3月から創文にお手伝いに来るようになったのですが、お客様から頂く地方の甘いお土産などのお下がりを食べる機会が多く、太ってしまって、ダイエットを~という事になっていたのですね。

 私(西谷)は甘いものは苦手で全然食べない~。油を使ったものはまったく食べない~(肉・チーズ・バター、揚げ物類 等・・)という情報を、しばらくブログでもお話ししていないので、私は何でも食べると思っていらっしゃるお客様が、美味しいお土産を下さるんですね~。

 お気持ちはありがたく頂戴して、他の人たちに回します。
 皆様!甘いもの・油を使った物のお土産は、どうか私には お持ちになりませんように。その、お気持ちだけで結構ですので。

 ●ダイエットなんて簡単なんですが・・

 ところで、甘いものと、油物を食べないと、絶対太りませんね。
 これは私が実証しています。どんなにおなかいっぱい食べても、ホント、太れません。

 自分で料理をしますが、煮物に砂糖は絶対使いませんし、煮小豆は大好きで毎日食べますが(甘そうでしょ、でも)甘味ゼロの完全塩味(薄味)です。
 自宅でパンも焼きますが、油・甘みは使いません。豆乳で溶きます。

 ラーメンも好きですが ノンフライ麺を使い、フライパンはテフロン加工で油はまったく使わず、炒め物風の料理は油は使わず だし汁や片栗粉であえたりします。生姜やニンニク、コショウなどの味で仕上げて行きます。(見た目は脂っこそうですが、全部ノンオイル料理&ノンシュガー)

 今はスリムな私ですが、サッカーをやっていた(何でも食べていた)高校時代は、今より10~15kg体重が多く、たくましかったのですが、19歳から甘いもの、肉類、油物を全然と言うほど食べない(ただし卵、魚介類、果物は食べます。牛乳は飲まず豆乳です) 生活に切り替えたら、30数年ずっと今の体形です。

 白米は止め、胚芽米+玄米+雑穀のご飯に。
 パンは家庭用のパン焼き機を使い、精製されていない全粒粉の小麦粉で焼きます。

 つまり、甘いもの、油物をまったく食べないと、(どんなに食べても)35年間全然太らない~という訳です。

 太っている方、太りたくないけど食欲があって困ってます・・・という方は、私のこのお話しが参考になれば幸いです。いっぱい食べても太らないんですから。

 ●食に関して、徹底した工夫を~

 「あの・・糖分、油分を摂らなくって大丈夫ですか?」 という方へ。
 大丈夫ですね。ほとんどの物に元々甘み(等質)は含まれているし、元々バランス良く脂肪分は入っていますから。

 それに、炭水化物(ご飯、麺類、パン、イモ類等・・)は体内でブドウ糖に変わりますので、糖分も十分足りてます~。

* つまり、糖質も油も自然に摂りますが、あえて加えて(余分に)摂らない、という食生活です。

 偏った、間違ったダイエットをして不健康に痩せるより、好きなだけ、お腹いっぱい食べて太らない方が良いのではないでしょうか。

 でも、食べる事に関しては、徹底して工夫しなくては続きません。それに自炊しなくては難しいでしょう。
 そうして油料理に代わる、見た目そっくりなノンオイル料理を、自分で研究するのです。

 甘い物が好きな方も、一見甘そうに見えて、実はノンシュガー、ノンオイルの同じ外見・食感の物が出来ます。
 ちょっとばかりサッパリしていますが、慣れると全然問題なく美味しいと思うでしょう。

 もっとも私の食事って、チョッとばかり極端かもしれませんので、皆さんは、適当に取り入れて下されば良いと思います。好きな物を我慢する~って言うのも辛いですからね。
 私は、何でも好きでやっているし、何時も楽しんでいるから続くんです。

 そうそう、それから私は以上のような食事に加え、毎日、ハウザー食(小麦胚芽+青汁粉末+酵素)を摂っています。これは美味しい~! 創文の通販で取り扱っています。

 健康あっての人生ですからね。
 健康と運勢。この二つは、とても深く関連しています。運を良くするには、まずは健康管理からです。

 子供の性格を改善したい、精神力を強くしたい、努力家に変える(大人も同じです)etc….、それらは、まずは正しい食事に変える事。それだけで性格・人生が驚くほどの良き変貌を遂げるでしょう。

 という事で、今日は食事に関する お話でした。

TOPページ