2008/9/20
今日の夕食は、
もらった“いくらの醤油づけ”~

今晩、何を食べようかな・・・と思っていたところ、女性スタッフの塙(はなわ)さんが、手作りの“いくらの醤油づけ”を瓶にいっぱい持って来てくれたのです~。

 それもちゃんと自然食愛好家の私用に、秋鮭から取り出したばかりのいくらを、自然食品店で入手した無添加素材の醤油で自ら味付けしたという絶品でした。

 それを出来たてのご飯で食べる・・・、うっ。。。。最高でした!!!

 時々スーパーでいくらを見かけるのですが、高いですよね~。あれって、スーッとよくここまで薄~く伸ばしたなぁ・・って感心してしまいます。とにかく底一段だけ(それも底が全部埋まっていない・・)の安っぽい小さな容器入りが、698円とかします。 エ~ッという感じ。。。

 それで推測すると、今日塙さんからもらった分は、市販なら10,000円ぐらいするんじゃないかという量です~! 味も絶品でした。

 食後、元気いっぱいになった私でした。
 全部食べたんですか?って・・、もったいなくてスプーン2杯分で、押さえときました~(笑)。

P.S.
 食べ物って不思議ですよね。食べた直後は、まだ消化吸収されてないハズなのに、なんでこんなに元気が出てくるんでしょうね。やはり人は、 食べ物という物質と共に、食べ物の“気”を食べているんですね。

TOPページ