2008/06/03
今日、私は隣の部屋に移ります!
するとこんな不思議が!!

 1週間ほど前に、私は自室を隣の部屋に移そうと思い立ちました。
でも忙しくて全然手付かずだったのですが、ついに今日(30分前から)掃除を始めました。

 2冊の新刊の原稿が校了(完了)となり私の手を離れ、後は印刷所で印刷・製本し、納品となります。待ち遠しい時間です。
それで、一区切りついた所で、新しい運気にチェンジする一つの方法として、部屋を移る、あるいは自室の模様替えが良いんですね。

 机の位置や、棚の位置、寝床の位置など、何でも動かすと新しい運気が活動を始めます。あるいは観葉植物を入れるといい運気を呼び込みます。心機一転ですね。

 ところで、なぜ移動を今日始めたかと言いますと、本当はその内、隣部屋に移ろう・・、ナンテ呑気に思っていた私でしたが、方位を見たところ、「今日寝床を移すのがチャンス」、とある。というより「今日しかない~」、と。(日盤・月盤を見てです)

 方位学って、こういうウジウジしている時には最高ですね。だって、「今日しかないぞ~!」と言われると、やるしかないですものね。決断力がついていいです。

 寝床を移動するには机も本棚も、何もかも動かさないと・・・と、おっくうになっていたのですが、ふと、すっごくいいアイディアを思いつきました。私って天才かもしれません~。それは、

 “そうだ! 布団だけ移動して寝てしまおう~~!” これってすっごい安易で、横着な発想ですね(笑)。 
 引っ越しの極意は、なんてたって、自分が行って寝てしまえばいい、という事であ~る!!ひゃっひゃっひゃ。

 これだったら、寝る場所だけ確保すればいい。ものの2~3時間で出来るっ!!! かも。

 ただし、今週は紙ごみを出す週なので、またもや週刊誌の山を大整理します。昨年もしましたよね。あれからまた、毎週、週刊誌を必ず8冊は、定期購読(情報収集の為)している私ですから、週刊誌が部屋に溜まりに溜まっています。

 で、前のエッセイで、週刊誌の山の上に私が寝そべっている写真を載せた日は何時だったかというと、(ここで過去のエッセイを確認する・・)うん?、エエ~ッ! ちょうど一年前の6月4日更新のエッセイ・・・、という事は、週刊誌を悪戦苦闘して1800冊一気に片付けたのは、その前の5/末~6/3辺り・・・って、ほとんど1年前の今頃じゃないですか!

 ナントいう事でしょう。不思議ですね。無意識に、一年前と同じ事(雑誌や部屋の大整理)をしている・・・。6月3日辺りというのは、どうも私とって太陽系の惑星が、部屋の整理や大掃除の星の配置なんでしょうね・・・(笑)。

*正確に記録を見ると、昨年の5/26~6/4まで、私は大掃除をし続けていました。

 週刊誌は今回、1年間分なので、8冊X52週=416冊整理する事になるんですね。こりゃ大変だ。
 ポストイットを張っておいた資料になる部分を、私は今から切り取って保管する、という作業が待っています。どれぐらいの時間で出来るかな・・・、でも頑張ります~!

 という事で、この日記の更新後、大掃除です!

TOPページ