2008/08/24
今日、ベテラン整骨師に言われた事

今日、鑑定オフィスにいらっしゃった整骨師の方(女性)に、私は「最近首がよく凝るので見てもらえませんか?」、とお願いして見てもらいました。首の当たりを少し触ってもらうと、首の凝りの原因が判明し、首を左右にゆっくり動かしてもらい、凝りはすぐに解消しました。

 その他には、パソコン打ち過ぎで、右の背中が凝っています。これは少し揉みほぐしてもらって解消。

 その時、他の部分も色々触って診断してもらったところ、こう言われました。

 「西谷さん、ストレスは無いですね」

 「えっ、ストレスはない・・・そんな?」、と私。すると整体師さんは、

 「本当に、全然ないですよ」

 それには、自分で驚きました。結構ストレスがあるだろうな、と思っていたからです。

 首や背中は凝っているけれど、ストレスはない・・・。

 考えてみると私は、ストレスいっぱいで疲れきったような日でも、ストレスをその日の内に処理するようにしています。
 私のストレス解消法は、読書です。ソファーで読んだり、寝転がって読みます。
 何もかも忘れるその時間が、いいのかもしれませんね。

 私の場合、凝りは姿勢が悪いから。
 体の凝りとストレスは、これからは分離して考えることにしました。

P.S.
 11/5 西谷泰人 BANZAI!セミナー  
     申し込み数 現在151席(250席中)

TOPページ