2013/07/15
今年も、靖国神社の「みたま祭り」
に行ってきました!

  靖国神社へ参拝に行く

 皆さん!今年も行ってきました~
 靖国神社の「みたま祭り」に。

 昨夜から、今日にかけて皆さんにも、
 「一緒に参拝しませんか!」 と呼びかけたのですが、昨日の鑑定日記の後にチラッとお知らせしただけでしたので、気付いていなかった人が多かったようでした。

 その為、靖国神社の参集殿に、15日午後4時集合とお知らせしていたのですが、3時20分頃に、独身の男性のBさん1人がいらっしゃっただけで、開始15分ぐらい前までは私とBさんの二人っきり。

 それで私は、
 「Bさん、今日は二人でお参りしましょう」 と言っていました。

 すると、一人また一人と、計8人が集まって来てくれました。
 独身男性3人、独身女性3人、既婚女性2人でした。

 ところで、今日の私たちの参拝の会の名は、昨年と同じく、
 『英霊に感謝し、日本を繁栄させる会』 でした。

  直会(食事会)が、盛り上がって2時間以上に

 参拝後は、直会(食事会)です。
 *直会・・・なおらい。本来は神事を終えた後に、神仏と、飲食(お酒と食事)を共にして魂の触れ合いをすること。

 靖国神社においては、参拝で日本の国の為に戦い、亡くなった英霊に感謝を捧げた後、英霊の皆さんと飲食を共にし、語り合う事で、魂の触れ合いをする事です。これが最高の供養になります。

 という事で、今日は4時15分頃から参拝をし、その後、神社境内の出店で、4時45分ぐらい~夜7時まで、飲食をしつつ大盛り上がりで色々な話をしました。

 私が、「人数も少ないことだし、全部おごります~」 言って、生ビールを飲みながら、鮎の塩焼き、広島風お好み焼き、焼き鳥、焼きそば、おでん~とお腹いっぱい食べました。

 こうして、私たちがお腹いっぱい食べ、いろんな話題で爆笑しながら飲み、食べることが大切なのです。
 私たちの口を借りて英霊が食べ、話をし、聞いて、幸せを満喫してくれることが目的ですから。

 私も今日は、生ビールを2杯飲んでしまいました~。
 後で歩いたら、少し酔っていて、気持ち良かったですよ。

 私が「ドンドン飲んでください~」 というものですから、独身男性のCさんは、生ビール4杯飲んでました。
 結構、結構、ドンドン飲んで楽しんでください。

  1年という期間には、人生を180度変える力がある

 今日の話題の中に、昨年も参加した、女性のU子さんの、こんな印象深い話がありました。

 「昨年参加してから、この1年間は信じられないぐらいの飛躍の人生でした。昨年では夢のように思っていた事が、実現したんです! 去年ここにいる時には、こんな(いい)人生になるなんて、思いもしませんでした」
 (具体的には、プライベートな事なのでお話し出来ないのが残念です)

 1年で、人は見違えるような飛躍を遂げるんですね。

 この話を聞いている、あなたにも、今からの1年間で願っていた事が実現し、素晴らし人生に変貌することを期待しています。

  靖国神社の“みたま祭り”は、若者に大人気!

 そして最後に、靖国神社の“みたま祭り”が、もうビックリするぐらいの人人人で、ごった返していたことの報告です。
 参拝する若い人たちの多いこと。カップルも、ものスゴイ数でした。

 今日の夕方からは人がさらに増え、境内を歩いて帰るとき、100m歩くのに20~30分かかりましたから、その人の多さには驚きます。
 今日初めて、私と一緒に靖国神社の参拝をしたK子さん(52歳)は、

 「靖国神社はイメージしていたのと全く違って、若い人たちで溢れかえっていることに、もうびっくりしました」
 とおっしゃっていました。

 ここ数年、“みたま祭り”の人出は約30万人くらいとのことでしたが、今年は、去年やおととしより、ずっと多いように感じます。

 明日7/16(火)の天気も、参拝日和。
 明日が、“みたま祭り”の最終日です。

  靖国神社参拝の写真紹介

 それでは今日は、写真で靖国神社の境内を、ご紹介します。

  

    靖国神社の境内は、人人人で最高の盛り上がり

 三枚目の写真の中央には、
 赤いハッピを着た「大妻女子大」の女神輿(みこし)が、
 ワッショイ、ワッショイと通っています。

      

   西谷泰人が今回、靖国神社に奉納した提灯(ちょうちん)

 *鑑定日記の感想や、新刊の情報をくださる方は、
 sobunnep@za.wakwak.com までお送りください。
 お待ちしています!

TOPページ