2009/01/29
人生は、何歳になっても勉強です

 先日鑑定したM.K.さん(35歳 女性)は、現在オーストラリアに留学中です。(一時帰国で直接鑑定にいらっしゃいました)
30歳過ぎてから留学しようと思い立ち、昨年1月にオーストラリアへ。

 そこで彼女がつくづく感じたことは、

 「私ぐらいの年で勉強しているのは、海外では当たり前なんだ」(M.K.さん)、という事でした。

 図書館などに行っていても、おじさん、おばさん、おじいさん・・がやって来て勉強をしている。それを見て、

 「何歳からでも勉強していいんだ・・」

 と、思ったと言います。

 勉強って、これですよね。学校から与えられて勉強するのは面白くないけれど、自分から好きな事を選んで勉強するのは、楽しいものです。
私も、学生時代は学校の勉強に全然興味がなく(当然、成績は良くなく~)、年を取るほどに勉強しているのが現実です。

 私はよくこう言っていました。
 「青春時代は、やりたい事が色々あって、勉強する時間が取れなかったよ」、って(笑)。

 今は、やりたい事と勉強が一致していますから、勉強が楽しいですね。これが本当の勉強だと思います。

 皆さんは、何を勉強したいですか?

TOPページ