2010/12/15
 人生の時間を大切にしよう

 

今日は、人生の”機会”についてのお話です。

 人生、それは時とともに移り変わって行き、1年も経つと、まったく様変わりしていたりします。

 今年はそうであっても、来年は違っている・・、というように。

 例えば親孝行。
 親孝行は出来る内にしておかないと、いけませんね。
 大抵の人は、現在元気な親を見ていると、まだ元気だからいいかな、その内にしよう・・・、と安心している。

 でも、よく言います。
 「親孝行 したい時には 親はなし」 と。

 身にしみている人も多いでしょう。

 学びもそうですね。出来る時に学んでおくことが大切です。
 時間を掛けて準備万端、何もかも用意ができ、さあ始めるぞ! という時に、何かあって出来なくなった・・という事も少なくありません。

 歳月と共に、人生の事情が変わるからです。

 こんな事を言うのは、今日は、来年の計画を立てていて、そんな事をふと思ったからです。

 私は今年、出来る限り「鑑定」や「プロ手相家養成スクール」に時間を取りました。
 鑑定においては、一人でも多く 鑑定ご希望の方にお会いしたかったので、鑑定件数は、昨年の1.7~2倍近くまで達成できたと思います(出来る時にやりました)。

 でも来年は、学びと更に新しい事に自分の時間を取らなくては・・、そう思っています。出来る時にやっておきたいので。

 その為、≪プロ手相家養成スクール≫ は、回数を減らします。

 今、二十四期の『短期集中コース』 を来年1月~3月に開催(受付は今月末まで)しますが、その後の『短期集中コース』は、春からの講座は行なわず、来年の秋(9月)スタートと考えています。

 受講ご希望の方は、お早目にどうぞ。

 お知らせしておかないと、皆様の来年の予定が立たないと思い、申し上げました。

 という事で、今日は ≪人生の時間を大切にしよう≫ というお話でした。

TOPページ