2012/11/30
人生には、その気になれば
何でも出来る“時間”がある

鑑定の時に、年齢が21歳とか聞くと、私は、
 「あなた若いね~、何にでもなれるね~!」 なんて言ったりします。

 だって、彼らには時間が山のようにあるのですから。
 でも、その考え方はある面正しいのですが、正確に言えばそうではないんです。

 というのは、世の中、生活が便利になって、何歳でも時間を作ろうと思えばいくらでも取れるようになったからです。
 だから、何歳からでも成りたいものになれる。

 便利になり、こんなに使える時間が増えた

 某テレビ局の調査によれば、
 1941年のサラリーマンの1日の自由時間は1時間。それが2000年には3時間半に増えました。

 戦後の農家の女性の余暇に充てられる期間は、1日たった15分でしたが、それが今では4時間になったそうです。

 おまけに、寿命が50代から80代に伸びましたから、使える時間が何万時間もあります。
*27年で1万日ですから、1日4時間ずつだったとしても、4万時間です。

 ですから、現代においては、20代であろうと、30代、40代、50代、60代、70代であとうと、元気で気力があって、上手い人生設計を立てる事が出来れば、何か出来そうだ! という事です。

 ホント、すごい時代です。
 「若者だけじゃなく、中年よ、壮年よ、大志を抱け!」 ですね。

 明日と明後日に行う
 『プロ手相家養成スクール』の短期集中コースには、
 例の80歳の女性の生徒さんが来る!

 明日12/1(土)と明後日の12/2(日)には、『プロ手相家養成スクール』 第33期/横浜・短期集中コースが開催されます。

 その中に以前ご紹介した、80歳の女性の生徒さんが居ます。
 そして彼女は、12/2(日)で卒業です。

 彼女に聞くと、
 「80歳の今から30年間、プロの手相家で活躍しよう」(笑)、と言うのですから、みんな負けちゃいられませんね。

 という事で皆さん!
 何歳であっても、
 人生、激しく盛り上がっていきましょう~~~!

*鑑定日記の感想や、新刊の情報をくださる方は、
 sobunnep@za.wakwak.com までお送りください。
 お待ちしています!

TOPページ