2012/04/26
人は注目されると輝いてくる

●モデルをやめると普通のおばさんに、でもモデルに復帰すると・・エエッ!?

 昔、モデルをやっていたキレイな女性がいました。

 その彼女、30歳の頃に結婚する事になり、モデルを引退し専業主婦でしばらく暮らしていた。

 すると月日が経つにつれ、みるみる輝きが失せていき、モデルをしていた頃の面影が、まったく無くなってしまったのでした。

 普通のおばさん・・・、 そう周囲では言う人がいました。

 ところが、35歳ぐらいになった時、どういう動機か、彼女がモデル復帰をすると言い出したのです。そして復帰。

 するとナント、その彼女、日に日に美しくなり、輝くばかりの魅了的な女性モデルに変身したのでした。

 人は注目されると輝いてくる。

 ●きんさんは100歳の時、体調が悪くて毎日寝ていた

 女性セブン(2012.3.22号)に、妹ぎんさんの話『ぎん言』の連載が面白いですね。

 第7話にこんな話がありました。お読みになった方もいらっしゃるでしょう。
 では私が、お読みになっていない方のために、ちょっとご紹介します。

 20年前に姉妹そろって100歳になり、「きんは100シャア、ぎんも100シャア~」のCMで、たちまち全国的にその名を知られたきんさんぎんさんでしたが、そのCMで知られる半年程前は、テレビの取材が来てもきんさんは黙りこくったまんまで、まるで元気がなかったといいます。

 というのは、その頃のきんさんは、体調を壊していたんですね。そりゃ100歳ですから、ムリもありません。

 それで心配したぎんさんが、車で15分ばかり離れたきんさんの家をちょくちょく訪ねた。

ぎんさん 「おみゃあさん、どうして寝てばかりおる!?」

きんさん 「んなこというてもな、口ん中が神経痛になってしもうてな。わしゃ、ちいーっとばかし、気がよわーなってきた」

 口だけではない。きんさんは足腰が弱り、長く歩くことが出来なくなっていた。そんな姉に妹は、こうアドバイスした。

ぎんさん 「おみゃあさん、家ん中に閉じこもっておらんと、ちいーっとは外に出て歩かんと、足がくさってしまうでぇ。運動せにゃ、頭もボケちまうよ」

 だが、ぎんさんは 「この年になって、いまさらそんなことしてなんになるきゃあ」と、耳を貸さなかった。

●全国から注目され始めると、きんさんに奇跡が起こった

 しかし、その年の暮れ、テレビコマーシャルで一躍有名になると、テレビのワイドショーや新聞、雑誌などの取材陣が、わんさか押しかけてくるようになった。

 そんななか、不思議なことが起きた。

 テレビの収録でライトを当てられるたびに、あれほど元気のなかったきんさんの表情が、生き生きと輝くようになったのだ。

 いや、きんさんのほうが、取材の受け答えの主導権を握るようになり、ぎんさんの方が、「姉のいうとおりです」と、立場が逆転するまでになったのだ。

 人に注目されるようになって、きんさんは”これではいかん”と、ぎんさんに負けじと、起き上がり、気力を燃やすようになったという。

 二人は、頭がボケるどころか、”何か面白いこといわにゃ”といつも考えていたといいます。
 例えばテレビ局のインタビューで、

取材陣 「テレビ局からもらったお金を何に使いますか?」 と聞かれて、

ぎんさん 「老後のために、たくわえることにします、ハイ」 と見事な受け応えで、周囲を笑わせている。

*きんさん107歳、ぎんさん108歳で永眠。

(女性セブン〈2012.3.22号〉『ぎん言』より)

 このように、<人は注目されると輝いてくる> のです。

 という事で皆さん! ドンドン人の居る所に出て、注目される事をして、人生 輝こうではありませんか!

TOPページ