2009/04/10
人は年とともに賢くなり、幸せになる

人は年を取るほどに経験を積み、より幸せになります。
失敗も、トラブルも、苦労の経験も、全部次の幸せの種になります。

 そんな好例が、今日鑑定したKさん(42歳 男性)でした。Kさんは2年振り、2回目の鑑定。

 Kさんは今回、派遣社員としてシステムエンジニアを8年勤めた会社から、不況のあおりで勤め先の仕事が激減。先月(3月)末に<契約切れ>を言い渡されました。
 でも、Kさんは私の鑑定にもいらっしゃり、吉方位旅行にも行ける経済状態にあります。というのは・・・。

 10年以上前の事です。お金がない時期にバイトばかりしていたKさんは、今回と同じような不況時に遭遇し、バイトを切られて大変な目に遭ったそうです。仕事がなくて、もう食べる物にも事欠く始末・・・。あれには“懲りました!”と。

 それでそれ以降、Kさんはバイトではなく、しっかり何かを見につけようとコンピューターの学校に通い、しっかりシステムエンジニアとしての技術を身に付けたのでした。それで、収入はアルバイト時代の3~4倍の大幅アップに。

 そしてこの度は、派遣社員としてシステムエンジニアの仕事をしつつ、いつ何が起こってもいい様に、何年もの間、毎月しっかり貯金をしてきたのでした。

 Kさんは、「今回はしっかり余裕を持って不況を迎えましたから、経済的には大丈夫です。この暇になった機会に、また次の資格を1つ2つ取ろうと思っています。吉方位にもちょっと長めに行こうと思うんです」

 彼は前回の失敗の苦い経験から、今回の不況でも全然ビクともしない知恵と力を付けていたのでした。

 こうして人は、年とともに賢くなり、幸せになる事ができます。

 皆さんも年を取るほどに、うんと幸せになって下さい。

TOPページ