2016/5/2
人はそれぞれ、花の咲く時期が違う

 春がまだ・・・というAさんの話

 先日、鑑定したAさん(49歳 男性)は、全国的に展開する結構大きな企業の、ある程度の役職に就いていらっしゃる方でした。

 しかし本人曰く、
 「同期は何十人もいて、多くが部長になっています。私は出遅れていて、まだなんです・・・」

 それで、手相を拝見すると・・・。
 <数年後から、いよいよAさんの花の咲く季節が来る!> そう出ていました。

 それを聞いて、Aさんはとても喜んでいらっしゃった。このように、

 「人はそれぞれ、花の咲く時期が違うんです」

  自然界を見てみると

 自然界と同じです。
 自然界を見ても、1~3月に咲く <梅の花> があれば、3~4月に咲く <桜> もある。

 確かに春は、咲く花の種類が多いように思いますが、どうしてどうして、他の季節にもいっぱい花が咲きます。
 代表的なものは・・・。

 6~7月に咲く <アジサイ>、5月中旬~8月中旬には <ユリ> が。
 9~10月に咲く <コスモス>、10~11月に咲く <キク>。

 そして<ムラサキシキブ > のように10~12月に咲く、という花もある。

 もっとも、何時でも人気のある <カーネーション> や <バラ>、<ガーベラ> といった花は、温室栽培で育てられ、一年中花屋さんの店頭に出て活躍していますが、それは特別のケース。
 
 ですから、人もそれぞれ、華やぐ季節は違うんです。

  結婚や活躍する時期が、遅くても焦らない

 自然の花たちの咲き誇る季節を知れば、努力をしているのに、まだ花が咲かない人は、自分は遅い季節の花だったんだ・・・と思えばいいです。

 カーネーションやバラみたいに、一生のうちに、何度も結婚をしたり、若い時からずっと活躍している人がいますが、それはそれ。特別です。

 自分の咲く季節はこれから、そう思って、将来、自分が見事に咲いた状態を思い描き、努力して待ちましょう。

 あなたの咲き誇る季節は、必ずやって来ます!

 *人生に焦っている人は、『あせってはいけない!』(西谷泰人著 創文刊) をお読みになることを、お勧めします。

 *鑑定日記の感想や、新刊の情報をくださる方は、
   sobunnep@za.wakwak.com までお送りください。
  お待ちしています!

TOPページ