2011/12/18
人の運命は、なるべくしてなっている・・・
太る人は太るべくして太っている~のだ

  今日は、ダイエットのお話をします。

 「あまり食べてないのに、私 太るんです」
 という人が居ますが、医学的に言えばそんな人はいません。

 やはり、1日の自分の消費カロリー以上に、高カロリーな食事を摂っているから太るんです。

 商売で言えば、支出以上に収入が多いから、お金が貯まる、というのと同じ。

 もっとも、商売でお金が貯まって黒字です! というならいいんですが、贅肉が溜まるんじゃ かないませんよね。

 かといって闇雲にダイエットだ~、と頑張ってみても、苦労ばっかり多くて、続かない。
 そこで今日は、皆さんのダイエットが成功するように、”ダイエットの科学”のお話です。

 ●自分の一日の基礎代謝(消費カロリー)を まず知ろう

 ダイエット成功のコツは、自分の一日の基礎代謝(消費カロリー)をまず知って、一日にそれ以下のカロリーしか食べなければ、毎日(必ず)痩せます。

 反対に、太りたい人は、自分の一日の基礎代謝(消費カロリー)以上を、毎日摂取していれば、太れます。

 もっとも、今から紹介する基礎代謝量は、運動をする事による消費カロリーは計算に入れていません。
 穏やかに一日暮らした場合の、基礎代謝分です。

 あなたの一日の消費カロリー(ごく普通に穏やかな生活をしている場合の一日の消費熱量=基礎代謝)はどれぐらいでしょうか?

 ここに挙げる数字を元に、自分の身長、体重、年齢の「基礎代謝量」を概算してください。

*28歳と40歳のみ例として記載しましたが、50代や60代、70代・・と年齢が上がるほど、1日の基礎代謝量は少なくなります。(体を動かさなく なりますものね)

女性

身長153センチ・体重40キロ、年齢28歳=1113キロカロリー
身長153センチ・体重40キロ、年齢40歳=1029キロカロリー

身長153センチ・体重50キロ、年齢28歳=1209キロカロリー
身長153センチ・体重50キロ、年齢40歳=1125キロカロリー

身長155センチ・体重45キロ、年齢28歳=1165キロカロリー
身長155センチ・体重45キロ、年齢40歳=1081キロカロリー

身長155センチ・体重55キロ、年齢28歳=1261キロカロリー
身長155センチ・体重55キロ、年齢40歳=1177キロカロリー

身長158センチ・体重50キロ、年齢28歳=1218キロカロリー
身長158センチ・体重50キロ、年齢40歳=1134キロカロリー

身長158センチ・体重60キロ、年齢28歳=1314キロカロリー
身長158センチ・体重60キロ、年齢40歳=1230キロカロリー

身長162センチ・体重50キロ、年齢28歳=1224キロカロリー
身長162センチ・体重50キロ、年齢40歳=1140キロカロリー

身長162センチ・体重60キロ、年齢28歳=1320キロカロリー
身長162センチ・体重60キロ、年齢40歳=1236キロカロリー

身長165センチ・体重50キロ、年齢28歳=1230キロカロリー
身長165センチ・体重60キロ、年齢28歳=1326キロカロリー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

男性

身長165センチ・体重50キロ、年齢28歳=1386キロカロリー
身長165センチ・体重50キロ、年齢40歳=1304キロカロリー

身長170センチ・体重55キロ、年齢28歳=1479キロカロリー
身長170センチ・体重55キロ、年齢40歳=1398キロカロリー

身長170センチ・体重65キロ、年齢28歳=1616キロカロリー
身長170センチ・体重65キロ、年齢40歳=1535キロカロリー

身長175センチ・体重65キロ、年齢28歳=1641キロカロリー
身長175センチ・体重65キロ、年齢40歳=1560キロカロリー

身長175センチ・体重75キロ、年齢20歳=1779キロカロリー
身長175センチ・体重75キロ、年齢40歳=1697キロカロリー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 という訳で、これが穏やかに生活する場合の基礎代謝量(1日に消費するカロリー)です。

 当然 きつい労働や、何か運動をする人は、ここに紹介した1日の消費カロリーより、消費カロリーは多くなります。

 そして、ダイエットしたい方は、自分の1日の基礎代謝量より少ないカロリーの食事にすれば痩せます。
 反対に太りたい方は、自分の1日の基礎代謝量より多いカロリーの食事をすれば太ります。

 という事で皆さん! 体重が気になる方は、毎日の食事のカロリー計算をし 体重を調節して下さい。

*ここではカロリーを中心に述べていますが、少ないカロリーの食事にする場合は、栄養のバランスを考慮して健康的に行ってくださいね。 

TOPページ