2013/01/13
事故や病気の「真の原因」を
追求する Mさんの肩の懲りの
原因は & S子さんが、マドに
右親指を挟(はさ)んだ訳は・・

 病気や事故、トラブル・行き詰まりには、2つの原因がある

 鑑定をしている時、私はいつも“原因”を追究しています。
 例えば、「この事故や病気になった原因は・・」 という具合です。

 すると、それらの不調やトラブルの原因には、「直接原因」と「真の原因」 の2つある事が分かります。
 (その話は以前にも、この日記で述べました)

  Mさんの「肩が常に凝る・・」その原因は?

 例えば、先日鑑定したMさん(男性 40歳)のケース。
 Mさんには、「肩が常に凝る・・」という症状がありました。

 これは、いつも重いかばんを肩から提(さ)げて、外出していることが原因でした。これが「直接原因」。

 しかし、もう一つ「真の原因」 が別のところにあります。
 (肩の痛みは、大抵は人生の重荷からきます)

 案の定、聞いてみると、奥さんや母親から、

 「あなた、もっと収入を稼いでね!」 といつもプレッシャーを受けていることが重荷になって、Mさんは肩を悪くしていたのでした。

 肩は心理学的、スピリチュアル的に“心の心理的負担を受け止める場所”だからです。これが「真の原因」。

 ですから、肩にシップを貼ったり、マッサージや整体に行って一時良くなっても、また悪くなることを繰り返す日々、という事になります。
 本当の肩の不調の原因が、奥さんや母親から来ているからです。

 この「真の原因」を解決したら、自然のうちに、荷物を運ぶ方法として、重いかばんを使用する事を止め、別のいい方法を見つけて肩が良くなるか、肩にいい事を始めるか、あるいは何もしなくても、いつの間にか完治してしまうでしょう。

 このように「真の原因」に気が付けば、病気に限らず、事故やトラブル、行き詰まりに関しても同様に、メキメキと回復していきます。
 もっとも、注意していないと、なかなか気が付きにくいものですが。

  S子さんが、マドに右親指を挟(はさ)んだ訳は・・

 以前、鑑定にいらっしゃったS子さん(33歳)は、右手の親指の爪が真っ黒でした。

 理由を聞くと、右手をマドに挟(はさ)んだといいます。痛そう~ですね。
 この、マドに手を挟んだ・・というのは「直接原因」です。
 大抵はそこで終わりです。

 「マドに手を挟んだんですか、大変でしたね・・」 といって終わり。

 でもそれでは、何の解決にもなっていないのですね。
 必ず奥に、真の原因があります。

 それでお話を聞いていくと、真の原因が分かりました。
 当時交際していた彼と、ケンカしていたことが判明したのでした。

 女性の身体の右側は“男性”を現しますから、彼との間の不調和が右手事故の原因でした。
 更に詳しく言えば、右手親指は、彼との愛情関係を表しています。
 右手=男性(彼)、親指=愛情運 という事です。

このように真の原因が根底にあったから、何百回、何千回と締めなれているマドに、右手を挟む羽目になったのです。

  深く思考する習慣を付けよう

 このように、病気、事故、トラブル、行き詰まりなどの原因は、すべて「直接原因」と「真の原因」 の2つがあります。

 皆さんも、何か良くない事が起こったときには、「直接原因」だけでなく、その奥にある「真の原因」も追求してみてください。

 深く思考することで、また新しい“気付き”の世界が広がることでしょう。

*真の原因は別のところにある、というお話は、
私の著書『幸せ思考』の第九章「占い師は運命の医者である」はじめ、『変身力』『占い師からのメッセージ』(すべて創文刊)などでお話ししています。ご参照ください。

*鑑定日記の感想や、新刊の情報をくださる方は、
 sobunnep@za.wakwak.com までお送りください。
 お待ちしています!

TOPページ