2011/11/26
一ヵ月早いけど、
今年はどんな年でしたか?

 早めに話しておいた方が いいと思い、今日、とりあげました。

 以前、私のエッセイの中でも述べましたが、人は一年の間に”大きなこと”は幾つも出来るものではありません。

 2つ、3つ やったと言うものがあれば、いい年だった!と思っていい、という話をしました。

例えば、

・今年は英検一級に合格したとか、
・日展(日本を代表する美術展覧会の1 つ)に初めて作品が入選した
・あるいは看護士の国家試験に合格した、
・プロ手相家養成スクールを半年間通って卒業した、など。

他にも、

・結婚が決まった。
・子供が産まれた。
・独立開業した
・念願だった自分の作品が 本やCDで発売された、など。

 どれも”大きなこと”の一つに、間違いなく入るでしょう。
 だって将来を変える、人生が飛躍した出来事ですからね。

 そんな、やり遂げた事が今年一つあった人もいれば、中には二つ、あるいはそれ以上あったという人もいらっしゃるでしょう。
 それは優秀な人。

 しかし、そんな出来事が一つもなかったナ・・、という人も。
 でも大丈夫です。そんな場合には、年内(お宝期間)の間に挽回して 何か一つを達成するか、難しければ種を巻いておくんです。
 来年達成・完成の、手始め(取り掛かり)をやっておく。吉方位旅行に行っておくのもいい。

 という事で皆さん、今年はまだまだあります。
 一ヵ月って長いですよ~。
 残りの36日を工夫して、いい年末にしようではありませんか~!

TOPページ