2009/7/9
マイケル・ジャクソンの
ムーンウォークを練習しました~

程テレビから収録した画像で、先日亡くなったばかりのマイケル・ジャクソンが、(世界で)初めてムーンウォークを披露した時の映像を改めて見ました。
 何度見ても、感動ものですね。

 当時の彼は、身体全体が音楽そのもの。若さが溢れています! 
 顔もハンサムだし、カッコイイ~。

 私のホームページの有名人の手相で、マイケル・ジャクソンの左手画像を紹介していますが、二重感情線ですから、音楽もダンスも相当に研究し、練習したでしょうね。
 この相の持ち主は、やるとなったら“倒れるまでやる”という人の手相ですからね。徹底しています。

 ですから、良い方に行くと最高にまで上り詰めることが出来るし、反対に行くと、整形も奇行も散財も半端じゃありません。それが二重感情線~。
 マイケルはその両方を極めたんですね。

 ところで、マイケル・ジャクソンが初めてムーンウォークを披露したのは、1983年5月のモータウン25周年コンサート(Motown 25: Yesterday, Today, Forever)での、「ビリー・ジーン」のエンディングにおいてでした。

 私はこの映像見た後、思わず、このムーンウォークを練習しましたね。
(笑)

* ムーンウォーク(Moonwalk)・・・足を交互に滑らし、前に歩いているように見せながら後ろに滑るダンス技法。

 そこで今日は、 ムーンウォークのやり方を皆さんにご紹介します。(知ってる人もいるでしょうが)
.
ムーンウォークのやり方
右足のつま先に重心を置く。
次に、右足はそのままの状態で左足を後ろへ引く。
続けて左足のつま先に重心を置き、右足を後ろへ引く。
この動作を継ぎ目の無いように続ける。
あの~皆さん、捻挫しないために、ちょっと足の柔軟体操してからやった方がいいかもしれませんよ~(笑)

TOPページ