2015/1/04
  テレビ番組『1位とビリ』の、放送後のお話

昨夜のテレビ出演した番組を見て

 昨夜、私が出演した、テレビ番組『1位とビリ』(テレビ朝日系)が放映されました。

 地域によって、放送時間が異なっていたようで、失礼いたしました。
 深夜放送で、寝不足になってしまった方もあるのではないでしょうか。

 昨日のテレビ番組を拝見して思うことは、1時間近く鈴木奈々さんの鑑定シーンを収録して、放送された時間は2~3分ほど、これが“テレビ”という事です。

  放送された鑑定シーンは・・・

 鑑定シーンを収録した12月7日の手相鑑定中に、鈴木奈々さんが、私の手相鑑定において当たったり、驚いたりする、面白い部分や紹介したい部分は、計20ヵ所ほどありました。

 それが、放送では、以下の思いがけない部分、1~2ヵ所のみでした。

 西谷:「奈々さん、あなた、ぬるま湯が嫌いでしょう」

 奈々さん:「そう! 私、熱っついお風呂が好きなんです」

 西谷:「激しい!のが好きだからね」(笑)

 こんな、使われないだろうな・・・と思っていた鑑定シーンでした。

 これで、鑑定料として2万5千円払うと思われると、なんという高い、ムダ使いしてるの~、と映ります。
 それも、『開運パビリオン』という15分ー2千円のお店のはずなのに・・・です。

 そしてそもそも、「開運パビリオン」では、西谷泰人は鑑定していません。主宰としてお店を運営しています。
 西谷泰人は横浜の鑑定オフィスと、大阪の鑑定オフィスで鑑定しています。

 となると・・・、お客様は、一体この店はなんなの~と思いますよね。

  ここは紹介したい、というシーンは大部分カットに

 昨日のテレビ番組に限らず、これまでに何度も、私のテレビ収録の現場に立ち会った、創文のスタッフKさんが言っていました。

 「実際、収録現場であった鑑定シーンの面白いところ、紹介したいところは、ほとんどカットされてしまって本当に残念です。ビックリするようなシーンが幾つもあるんですよ。そんな場面は、放送されないんです」(創文スタッフK)

 例えば以前、こんな事がありました。(こんな例はたくさんあります)

 収録現場で、私は、成功者と結婚した幸せなセレブ夫人A子さんの手相を見て、カメラの前では差し障りのない(手相による幸せな結婚運や相性が良いことなど)鑑定シーンを撮っていました。

 ちょっと休憩時間になった時に、私が小声で、

 西谷:「A子さん、25歳で結婚した後、1年間大変だったでしょう。」

 A子さん:「そうなんですよ! 結婚後、すぐに夫が浮気しまして、もう許せなくて25歳で実家に帰ってしまったんですよ。1年後に夫が迎えに来てくれて、結婚生活に戻りました。手相に出てますか。ビックリしました!」

 そんな驚くシーンでは、カメラが回っていません。
 そして、またカメラが回ると、放送して差し障りのない鑑定シーンに戻る、という訳です。
 (もちろんそこも、面白い場面はありますよ)

  番組の意向に沿って、使う部分が決まる

 番組に使用するシーンは、テレビ番組の意向で決まります。
 これは当たり前の事です。だからテレビは、まとまっていて視聴率が得られます。

 例えば、昨日の番組『1位とビリ』でしたら、事実婚や結婚している3人の有名タレントさん(その中の1人が鈴木奈々さん)の中で、だれが一番ご主人との愛情関係に“好感を持てるか”、というものでした。(会場の100人の女性審査員が投票する)

 そうなると、旦那さんのことで、ちょくちょく相談に行っている占い師さんとして登場した「西谷泰人」は、どう思われますか?
 「何の為に高いお金を払って行くの!?」 「旦那さんの事は愛しているんでしょ!」 という批判審査を、多くの審査員がする訳です。
 その為、奈々さんが占いを見てもらうシーンの好感度は良くなかったですね。

 でもそんな数項目の審査で、最終的には鈴木奈々さんの行動は、好感度1位になりましたから、良かったですが。

 そして、私の鑑定の鋭いアドバイスや、驚くような的中シーンは、多くが(番組の意向に)関係ない訳です。よってカット。

 でも、「プロというのは、テレビのそういった制約の中でも、少ないチャンスに最高の鑑定をお見せしないといけないな」
 そう思っています。

 という事で、テレビ出演した番組に関しての、お話でした。

 *鑑定日記の感想や、新刊の情報をくださる方は、
 sobunnep@za.wakwak.comまでお送りください。
 お待ちしています!

TOPページ