2015/4/22
ダンサーのHさん。
その才能と憧れの源流は、先祖にあった?

  プロダンサーに憧れて

 昨日、横浜鑑定にいらっしゃったHさん(25歳 男性)は、プロのダンサーでした。

 私の鑑定には、もう様々な分野の仕事の方がいらっしゃいますが、プロのダンサーという方は、滅多にいらっしゃいません。
 これまでに10名ぐらいではないでしょうか。

 そこで、私は好奇心と興味の赴(おもむ)くまま、Hさんのご先祖の職業を聞くことにしました。
 そこにヒントがある、と思ったからです。

  祖父と曾祖父が、“歌舞伎”の世界の人

 私が尋ねると、Hさんの先祖は、お父様は普通のサラリーマンですが、父方の上の代、2代~3代前に遡(さかのぼ)ると、祖父と曾祖父(祖父の父)が職業で“歌舞伎”の仕事をしていた人だったそうです。

 歌舞伎役者ではなかったようですが、歌舞伎が好きで・・・歌舞伎の興業をやったりなど、2代続けて、その世界の人だったのでした。

  昔の歌舞伎は、現代のダンサーに通ずる

 昔はダンサーという職業がなかったので選びようがありませんが、きらびやかな芸能の歌舞伎に憧れる人なら、現在においては、華やかなステージで踊るダンサーに憧れるのではないでしょうか。

 私は、「これは先祖のDNAが、関係しているな・・・」
 と思いました。

  Hさんが、ダンサーを選んだきっかけ

 Hさんは、中学では野球をし、高校ではラグビーをしていました。
 大学に入ってすぐの1年のある日、同大学のダンス部の先輩の公演を一目見るなり、

 「僕はダンサーになりたい!」
 と思ったそうです。それで、直ぐにダンス部に入部。

 それは、まさに直感で判断した出来事でした。
 先祖から受け継いだDNAが、目覚めた瞬間だったのではないか、と思います。

 このような話に関しては、
 鑑定日記 2013/1/19 「遺伝があなたの職業選択に影響する! 自然に目指す職業は、先祖の就いていた職業」 (Yさんのお嬢さんの場合)

 で分かりやすく、詳しく解説しています。
 ご参照ください。

 *鑑定日記の感想や、新刊の情報をくださる方は、
 sobunnep@za.wakwak.comまでお送りください。
 お待ちしています!

TOPページ