2016/5/20
もっと笑顔を作ろう

 

 A子さんのお母様の話

 先日鑑定にいらっしゃった、A子さん(40代)のお話です。

 A子さんのご両親は、A子さんがまだ小さい時に離婚しました。
 その後、お母さんとは一度も会うことがありませんでした。
 でも、電話でのやりとりは時々していました。

 そしてA子さんは、30年ぶりにお母さんに会ったのです。

 その再会の日に、A子さんはお母さんと一緒の、記念の写真を撮ろうと思いました。

  笑顔の写真が一枚も無かった、母

 そして、大の “写真嫌い” というお母さんの写真を撮ったのでした。
 初めての「笑顔」の写真でした。

しかしそのすぐ後、お母さんに大腸がんが見つかり、まもなく他界されたのです。

  A子さんが撮った、母の1枚だけの “笑顔写真” が残った

 再開の日の、A子さんが撮った写真が、お母さまの貴重な「笑顔写真」となりました。

 「その写真が、母の葬儀の遺影の写真となりました」(A子さん)
 
 笑顔のないお母様は、やはりその表情のとおり、一生、幸せではない人生でした。

  幸運の女神は、幸せそうにしている人を、更に幸せにする

 そこで私は、A子さんに次のような話をしました。

 笑顔のない人は、運が良くない一生を送ります。
 笑顔のない人や、寂しそうな顔をした人は、やはり薄幸な人生を送っています。
 何故なら、幸運を呼び込む力が “笑顔の力” だからです。

 笑顔って、幸せそうな表情じゃないですか。
 幸運の女神は、笑顔でいる幸せそうな人の所にやって来る。そして更にその人を幸せにするんです。

 *鑑定日記の感想や、新刊の情報をくださる方は、
   sobunnep@za.wakwak.com までお送りください。
  お待ちしています!

TOPページ