2009/11/02
どんな時でも、自分を幸せにする
工夫のできる人になる!

 まず最初に、本日頂いた1通のお便りからご紹介します。

 これは、鑑定日記<我が家のトイレに、知らない男が上がり込んでくる夢 と 大変な後日談>で登場した、M・Kさんからのものです。

       空き巣にあった その後です

 汚いトイレの夢とその後日談、取り上げていただき、ありがとうございました。
 空き巣の被害に遭った M・Kです。

 最初はやはりちょっとショックでしたが、(お金もそうですが、夢の解釈が不十分だったこと)今はすっかり立ち直っています。

 一生懸命働いて稼いだお金はもちろん大切ですが、でもその一方で、たかがお金なんだと今はそう思うようにしています。
 お金を盗った人は、一時的には少し潤ったかも知れませんが、(数万円程度なので)でもそれで一生暮らせるわけではないし、それでまた盗みを重ねるのかと思うと、本当に哀れですよね。

 でも私には仕事もあるし、元気に働ける丈夫な体もあります。また働けばいくらでも稼げるんですから!

 でも、こんなに前向きに考えられるようになったのも、西谷先生のおかげです。

 以前の私だったら、あ~もうだめだ~、などといつまでもうじうじ、ぐちぐち言ってたかも知れませんが、今は元気で笑顔でいられます。

 一見マイナスになったような事も、次へのステップアップのため少し後ろへ下がっただけ。
 助走をつけた方が、飛び出す力も大きくなるんですよね。

 ですから、これからは更に“ひらめき力”をアップさせ、一生懸命働いていこうと思います。

 そして今度はもっと良い事があった時、またメールさせて頂きますね。頑張るぞ!!
(M・K 女性)

 これが、頂いたお便りです。

 人生は起こった事をどう受け取るかで、幸せにも不幸にもなります。
 前者は失敗が成功の元になる人、後者は失敗によって更に最悪に向かう人、という風です。

 一見不運と見える事があっても、その中から自分を幸せにする工夫(考え方)ができる人、また自分の落ち込んだ気持ちを鼓舞できる人こそが、悟りのある人です。

 この彼女のように、「こんな前向きに考えられるようになった・・・」というのも、知恵ある人(悟り深い人)になって来た証拠です。

 今後、更に知恵をつけて、幸せになって下さい。
.
 私の著作やブログ、ホームページ、そしてCD、DVDなど、そのお役に立てると思います。ご活用ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   2009/11/2≪お便り≫ 昨夜の先生の日記

 何度やっても上手くいかない時は、方向が間違っている、を 読んで ハッとさせられました。
 昨日 いつまでも 夢中になってくれない グチバナを言ってしまったのですが、先生が 遠回しに 私に教えて下さったのかな と 痛感致しました。

 しかしながら 長年 たった一つにお金をかけてきて 諦められない自分がいたり、まだまだ 切替は難しいですが、ダメなものは 方向が間違っている。

 まずは 動く、  
 を頭の 片隅において 頑張って行きます。

 いつも 先生のHP 十数冊の癒され助けられております。
(山形県 F.Y.)

 その調子で、まずは行動です。
 お宝期間ですし、出来ることから、やってみてください。(西谷)

TOPページ