2009/8/11
ご縁のある人とは、
いつかまた会うことに。
Nさんのケース

今日鑑定したNさん(42歳 女性)から、こんなお話を伺いました。

 私が彼女の職業を尋ねると、「18年間、証券会社に勤めています」、という返事。
 でも、途中で一度辞めて、また戻ったんですよ、とおっしゃる。

 詳しく話を訊くと、こんな経緯でした。

 8年4ヶ月間、金融関係の仕事を続けてきたN子さんは、そろそろ違う生き方をしてみたくなり、会社を辞職。以前からやりたかったダンスのインストラクターになった。

 そんな生活をしていた3年目のある日の事、なんと、彼女の通っているダンススタジオの前で、以前勤めていた証券会社の社長とバッタリ会ったのです。

 「あっ、Nさんじゃないの。何してるの? えっ、ダンスのインストラクター? うちに帰ってきてよ~」(元社長)、とラブコールを頂いたのでした。

 その社長、そんなダンススクールの前にナゼ居たかというと、そのダンススクールの奥の所に料亭があって、そこに向かっていく所だったのですね。

 そんなご縁があって、それでまた元の会社に戻った彼女は、今年で10年経ったそうです。それで計18年目に。

 ご縁というのは不思議ですね。
 思いがけずバッタリ会って、また10年ですから。

 でもこのご縁は、彼女が前に勤めていた8年4ヶ月の間に、社内で良い成績をあげていた為に、社長さんに何度か会えて、好印象の彼女だったからでした。

 もし、悪印象の元社員なら、ラブコールはなかったと思います。

 もっともこの社長さんも、N子さんに好印象を持ってもらっていたからこそ、また戻ってもいいかな・・、と思わせたのですが。もしこれがセクハラ社長だったりしたら、N子さんは絶対、会社復帰しないし、会社に再び貢献する彼女の働きは得られなかったでしょう。

 運命は、どこでどういう展開になるか分かりませんね。
 ご縁のあった所を移る場合も、いいご縁を残して去れるといいですね。その好印象が、次のいい出会いを作ってくれる気運になるからです。

 という事で、今日の鑑定の一コマでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 2009/8/11≪お便り・1≫ 『ひらめけ!』読みました~♪♪♪
.
西谷先生、創文の皆様、

 日々のお仕事お疲れ様です。
 先生の最新刊、『ひらめけ!』を拝見いたしました☆★

 表紙もユーモアたっぷりでナイス♪ですが、中身を読んでびっくり~!びっくり~!びっくり~!私のために書いてあるの~?(笑)なんて思っちゃいました♪
 今回も内容がすべて濃く、勉強になりました!

 アムウェイ世界一の中島薫さんとお知り合いだったなんて…!!!
 私は西谷先生のファンで著書やホームページはほとんど過去のものまで読破しています。

 中島薫さんの話題がでたのは初めてですよね~?????

・・・・・・・・・・後略・・・・・・・・・・

 喜んでいただけて、嬉しいです。(西谷)
.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 2009/8/11≪お便り・2≫ 
      買えない県と思っていたら、「ひらめけ!」ありました~

 毎日、西谷泰人先生の鑑定日記を楽しみに読んでいます。
 新刊ひらめけ!が発売されるとの情報に、読んでみたいと楽しみにしておりました。

 しかし、私の住む鹿児島県では取り扱い店舗なし…の情報に非常に残念な思いでおりました。

 今日、ふと鹿児島市内に出かけた際に、ダメもとで本屋さんに入ったところ…なんと…ありました(^o^) キャ~と飛び付いてしまいましたよ。

 ちなみに、ジュンク堂書店鹿児島店です。私が購入後の在庫は2冊だそうです。

 もしも鹿児島県民の方で問い合わせがあったら教えてあげて下さい(売りきれてしまってたらごめんなさい)

 ゆっくり読ませていただきます。

 皆様、お身体に気をつけて頑張って下さいね。
(M.O.女性)

 配本されない県、と数日前に申し上げた鹿児島県ですが、私がその後いろいろ調べた所では、「ひらめけ!」は、鹿児島の紀伊国屋書店を初め、数書店に配本されていました。
.
 ですから本書は、どの県の方も、お近くの書店で入手の可能性があると思います。問い合わせてみて下さい。(西谷)

TOPページ