2015/8/23
これも怖い。間違い留守電、間違いメールの話

    間違い留守電、間違いメール

 昨日、「親子の声がそっくりの場合があるので、勘違いにはご注意を! というお話をしました。

今日は、間違い留守電、間違いメールのお話です。
 皆さんには、間違い留守電、間違いメールの経験はありませんか?
 
 次の話は、私に間違いメッセージが入って来たケースです。
 私が以前、ニューヨークの鑑定オフィスで鑑定をしていた、2001年の事でした。
 私の部屋の電話の留守番電話に、アメリカ人の中年女性から、間違い電話のメッセージとして、延々10分以上も、話し続けているものがありました。(笑)

 これは、友人にひたすら謝っている内容のメッセージでした。

  間違いメールも多い~

 そして最近に多いのは、間違い電話に変わって、間違いメールですね。
 特にCメール(電話番号で送れる)は、間違いが多いですよね。

 先日の日曜日の事でした。私の携帯にCメールで、

 「横浜にもうじき到着、迎えに来て~」
 なるメッセージが飛び込んできた。

 N子さんが、ご主人に送ったメールです。

 N子さんは、私のよく知る奥さんです。
 私は返信で、

 「残念だけど、今日は忙しくて迎えに行けません~。西谷泰人」
 と送りました。するとすかさず、

 「間違えました。スミマセン・・・ m(_ _;)m」
 と、返事がきました。

 間違いメールは、本当、家庭内の様子が分かって、面白いですね。(笑)

  私にもある、間違いメール

 私も鳥取鑑定の為に帰郷した、昨年の夏、鳥取県の海岸をバスで走る中、横浜のスタッフに送ったCメールで、こんな失敗がありました。

 「空は青いし、海はきれいだ! 鳥取の海は最高だー!」 西谷

 素晴らしい景色と、あまりの快適さに、ちょっとハメを外して、冗談交じりで送ったのです。

 すると、その宛先は、以前洋服を買った事があり、しょっちゅうお知らせメールが来ていた、アパレル店でした。
 宛先を選ぶ電話番号の欄を、一段間違えたんですね。

 「しまった!」 と思ったけれど、いきなりこんなメールを受け取って、お店の人、どう思ったでしょうね。(笑)

 という事で皆さん! 間違いメールにはくれぐれも気を付けましょう。

 *鑑定日記の感想や、新刊の情報をくださる方は、
  sobunnep@za.wakwak.com までお送りください。
  お待ちしています!

TOPページ