2009/8/20
これから伸びる人には、これがある!

「これまで鑑定で会った成功人たちの特徴は、何ですか?」 と時々聞かれます。

 一言で言えば、やはり見えないところで人一倍の努力をしてきた人たち、という事でしょう。
 頑張っている人たちから更に抜きん出て、台頭しようというのですから、当然です。

 彼らの特徴は、目標をシッカリ持って、それに向かって、全てを集中する。

 ところで昨日、プロ手相家養成スクールを卒業した、第十五期生のK.E.さん(30代 男性)から、次のようなお便りを頂きましたので、ご紹介します。

       手相スクール卒業

 西谷先生、手相スクール第15期生のK.E.です。
 この度は半年間にわたりご指導頂き、有り難うございました。

 先生は毎回の授業で、その時々ひらめいたことに人生論と占術の秘伝をユーモアを交えながら話して下さったように思いました。 1つ1つの講義が新鮮で分かりやすく、面白かったです。

 先生が受講生の・・・・・・・・・・中略・・・・・・・・・という趣向も楽しく学べました。
 受講生の皆さんも親しみやすい方々ばかりで、アットホームな雰囲気でした。

 新幹線の切符代を確保するために、夜遅くまで働きましたが、
 「成功する人は、どんな劣悪な環境からでも這い上がってくる」、という言葉を頼りに頑張りました。

 将来は“東北の西谷 泰人”と言われるぐらいの手相を軸にした占術家になれるよう努力していきます。
 何か嬉しい報告ができましたら、またメールさせて戴きます。
 先生、本当に有り難うございました。
(K.E.男性)

 手相の講座を受けに来る交通費を確保する為に、夜遅くまで働き・・

 いいですね。この精神があれば大成できます。

 文章を読んでいて、私も上京する前の1年間(19歳の時)、上京の資金を貯める為、学生易者をしつつ、毎日アルバイトで、月曜から金曜までは鉄工所で働き、土曜と日曜は住宅地図の仕事をしていた頃を思い出しました。
 その後私は、20歳になると直ぐに上京しました。

 懐かしいですねェ~。もう遠い昔の事です。

 でも当時は、夢に向かって希望に溢れていたから、貧乏で寝不足だったけど、毎日が全然苦じゃなかったし楽しかったな。

 考えてみるに、資金も実力も時間も、全部揃ってから何かやろうなんてムリ。走りながら吸収し、補給をする毎日でした。何をやるにも余裕があってやる人なんていません。みんな初めは貧乏だし、将来が不安です。
 でもそれがいい。
 これからノシテ行こうと言う人たちは、飢え乾いていなくてはならないし、危機感や、闘志が無くては出来ませんからね。

 現在あなたが、今述べたような気持ちを持っているなら、これから大いに伸びる人です。活躍を楽しみにしていますよ。

 という事で、昨日頂いたお便りから一言お話しさせて頂きました。

*人生これから上り詰めて行きたい時は、貧乏がいい。成功するには飢え乾いていなくてはダメ。etc….の話しは、拙著『人と同じじゃ意味がない』(創文刊)の第六章「成功の秘訣は最低の所にある!」、をご覧下さい。

TOPページ