2008/9/21
“お楽しみコーナー”が
まもなく始まります!

西谷泰人の過去のエッセイで、本にも掲載していない「リバイバル・エッセイ」と、作曲作品を公開する“お楽しみコーナー”がまもなく始まります!

 ログインすれば、簡単に見る事、聞く事が出来ます。

 9月中旬スタートと予告していましたが、システムの準備で遅れてしまいました。
 10月1日(水)の夕方6時が初回更新となる予定です。
そして以降は、毎週火曜日の夕方6時に更新を考えています。

 最初のリバイバル・エッセイは、
 第133話 人生設計の上手い人、下手な人  
(2003.10.6.公開したエッセイ)

 人生を、こんなに上手く生きている人がいるんだ・・、というお話し。どんな内容かは、読んでのお楽しみということに。

 作曲作品は、
 1-「Love Beat」(作曲 西谷泰人 編曲 セイロー廣瀬) 
*現在、音声エッセイのバックミュージックで流れている軽快な曲です。
 2002年の私のニューヨーク時代の作品。

 お楽しみ下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ー

  2008/9/21≪お便り・1≫ 
     今回の音声エッセイの司会、おもしろかったです


 お世話になっています。 昨日の音声エッセイ(註ー387話)の司会おもしろかったです。パソコンのまえでおもわずわらってしまいました。秋刀魚おくりたくなってしまいます。
 これからも、たのしい司会まってます。 (K.M.女性)

 そんな事いうと、司会の彼、喜んで張り切っちゃうと思います~。
 危ナイ~危ナイ~(西谷)

.  2008/9/21≪お便り・2≫ 声のエッセイは素敵です

西谷先生、創文の皆様へ

 こんにちは。
 茨城県のY.H.と申します。

 毎回ブログもHPも楽しく拝見しております。
 エッセイも勉強になる内容ばかりで、感動してしまいます。
 感動できることは幸せなことですよね。

 さて、エッセイを読んでいつも元気になっている私ですが、音声になってからは、もらう元気の量がとても多くなったと感じています。
 文章には想像力を刺激する力がありますが、声にはとんでもない爆発力があると思いませんか?

 7月に鑑定を初めて受けたこともあり、先生のお顔も塙(はなわ)先生のお顔も知ったせいか、毎週パソコンを通してお会いしているような感じです。映像がないことで、さらに話し手の気持ちを伝わりやすいのかもしれません。

 ところで、先日友人から些細な内容だったのですがお叱りの電話をもらいました。
 実は、これがとても堪えてしまいまして。不思議なもので、電話を切った後気分がどん底に落ちてしまい、今も浮上できません。

 決して友人に暴言を吐かれた訳ではないのです。
 その諭すような言葉の中にある友人の怒りを、私が敏感に感じ取ってしまったみたいです。
 (私の手相には、両手にくっきりと二重感情線がありますので、余計にそうなのかもしれませんが…)

 でも、先程エッセイを聞いて気分がだいぶスッキリとしてきました。
 先生やスタッフの皆さんは、さぞかし自分を元気にしてから収録していらっしゃるのでしょう。

 自分の内側から元気を搾り出すのは、本当に大変な作業なのに、毎週頑張っていらっしゃる皆さんには感謝感謝!!!です。

 とりあえず、さっきまで「困ったな」が口をついて出ていましたので、やめようと思います。
 だって、悪いことも言葉にすれば引き寄せてしまいそうだと、エッセイを聞いて思ったからです。

 今度は「なんとかなるさ」と意図的につぶやいてみようと思います。
これからも素敵なエッセイを期待しています。
 頑張ってくださいね。
(Y.H.女性)


 いやぁ、人生にはいろいろな事がありますよね。 盛り上がったり、落ち込んだり。でも、それでいいんですよ。 いいことばかりじゃ、調子に乗ってろくな人間になりません。やはり失敗して、痛い目に遭ってコリなければ、人間変わりませんから。

 それから、二重感情線が両手にくっきり入っている? それなら、艱難辛苦を乗り越えて、逞(たくま)しく生きて行く吉相じゃないですか。 敏感に感じすぎるという解釈は、間違いですよ~! 

 自分の内側から元気を搾り出すのは、本当に大変な作業なのに、毎週頑張っていらっしゃる皆さんには感謝感謝!!!です。
(Y.H.)

 これもですね、別に元気を搾り出さなくても、そのまんまでございます~っ!(笑)
 ということで、元気になるエッセイを、今後もお楽しみに~! (西谷)

 2008/9/21≪お便り・3≫ 先生のディナー美味しそうでした

西谷泰人先生

 先生のディナーおいしそうでしたわね。

 お料理のおじょうずな方たちに先生は取り囲まれて、羨ましいでーす。幸せですわね。

 私の夕食は、玉ちやんご飯におじゃこをかけて簡単にすませました。
 パソコンにつかまっていましたものですから。

 子供の頃から卵が好きで、食べるたびに、卵が先かしら鶏が先かしらと。
 ともあれ、食欲の秋は美味しい物が沢山ありますね。プルーンと黒糖のバランスを試しています。美味しくできましたら先生にもと、、、、難しいバランスです。
(K.K.女性)    


 K.K.さん、私もホント、大抵粗食ですよ~。 

 先日も、仕事の合間に、たくあんとご飯、それに豆腐だけで食べてて、スタッフに注意されましたから。 「先生、粗食過ぎます!」って。(笑)

 2008/9/21≪お便り・4≫ 
    今回、私の吉方位旅行はラッキ~でした


西谷先生へ

 こんにちは。
 今、私は吉方位へ旅行してまして、今日最終日です。
 泊まってるホテルからメールをしてます。

 PCのあるところで、必ずHPを見てるのですが、9/18のブログで「吉方位でも台風に遭いますか?」という題の内容が出てまして、ちょうど私も台風が接近するという吉方位の旅行へ出かけてました。

 私は、本当に雨女で出かける時の雨率が非常に高いのです。今回もまさにその通りで私の住んでる静岡県は当日は雨で「最悪・・・」と思ってました。
 母にも「あんたの旅行はいっつも雨だね。日ごろの行いが出てるんじゃないの~」と言われましたが、特に気にしませんでした。
 なぜなら、吉方位へ旅行に行くからです。

 でも、内心は「台風が上陸して外出出来なかったらどうしよう」かと思ってましたが、一日目は京都を巡る予定で京都に着くと、な、なんと雨が降ってなかったんです。これは、驚きでした!! もうラッキ~としかいいようがなかったです。今までの事を考えると・・・。
 しかも、後3日は神戸に行く予定でしたが、なんと、神戸も雨が降らなかったんです(正確にいいますと、夜は降っているのですが私が出かける時はあがってるのです!!) しかも、21日の土曜日は30℃になるくらいの気温ですっごくよい天気でもうすごくラッキ~でした♪ 気分もウキウキですよね♪

 ブログに、「来た台風が悪いんじゃなく、台風に向かって行った人が悪い、という事です。」
 といように書かれてましたが、今回の私の旅行は台風に向かって行ったのに、自分のいる神戸(三宮)は傘いらずで、自分で「運がついてきたのかな~」なんてずっと思ってしまいました。
 さすが、吉方位!!とまで思いました。

 今回は雨が降らなかったおかげで予定していた自分の行きたい場所に行くことが出来ましたし、吉方位でやった方が良いという事も全部やってみました!! いい物を吸収し、すっきりとして帰れそうです♪

 静岡に帰りまた通常の生活に戻りますが、元気に楽しく明るく、自分はラッキ~なんだと自己暗示? をかけすごして行きたいと思います。
 ここ三宮より  
(M.O.女性) 

 M.O.さんをはじめ、吉方位旅行に行った人は、今後、吉方効果で思いがけないチャンスや、いい話が来るでしょう。

 遠慮せず、積極的に、どんどんゲットして行きましょう! (西谷)

TOPページ