2010/12/7
 お客様から、ソニーの創業者
 盛田昭夫氏のことを伺いました~

 

昨日鑑定したA子さん(47歳)は、若かりし頃の1年半の間、ソニーの創業者・盛田昭夫氏の自宅秘書だったそうです。

 ソニーを井深大(まさる)氏と2人でゼロから創業し、世界のトップ企業に育て上げた盛田さんの事ですから、私もいろいろお聞きしたくて、A子さんからたくさんの事を伺いました。

 ここで一つだけご紹介すれば、世界中から要人をホテルや自宅に迎え、連日のようにパーティーを開催なさっていたそうです。人脈を作るのは大切な仕事ですからね。

 その為、就寝は連日、午前2時、3時。

 でも、朝6時には必ずテーブルについて、新聞6紙 全部に目を通していらっしゃったそうです。

 なるほどな・・・、と思いました。

P.S.盛田昭夫氏のことは、拙著『あっ、そうだったのか!』(創文刊)の第十一章「楽しんでやるから成功する」で紹介しています。ご参照下さい。

TOPページ