2015/9/15
「若々しい!」耳が大きく立派な、Nさんの話

  若々しいNさんご夫婦

 今日の横浜・直接鑑定に、耳が大きくて立派な、Nさん(72歳 男性)が、奥様(71歳)と鑑定にいらっしゃいました。

 初めてお会いしたのですが、驚いたのは、ご主人は50代終りでも十分通る若々しさと、お元気さがあり、奥様も50代終りの感じでした。

 でも実年齢は、ご主人が72歳、奥さまは71歳です。

  経営をしている事が、若さの秘密

 手相を見て分かりましたが、ご夫婦ともに、100歳辺りまで寿命があり、頭もしっかりしたまま行ける、と出ていました。

 その元気の秘密は、幾つかの店舗を経営していること、だと思いました。
 言葉の端々から、経営に生き甲斐を感じていらっしゃることが、よく分かります。

 一方奥様も、毎日経営するお店に出て、お客様の応対で動き回っている・・・。それが活力の源のようでした。

  ご主人の耳が大きくて立派!

 ところで、このご主人ですが、耳がご立派なんですね。とても大きい。
 これは、長寿の相ですし、体力があってバイタリティーに溢れ、運が強いことを示しています。

 実際、72歳になる今日まで、大きな病気は一度もした事がない、とおっしゃる。
 
 また経営するお店2~3店舗を、これまで40年近く、どうにかこうにかやって来たとおっしゃる。やはり強運ですね。

  見た目の若い人は、長生きする

 最初にNさん夫婦は、“見た目が若い”と申しましたが、医学的にも、見た目の若い人は長生きする、と言います。

 そのNさんですが、同級生に会うと、ガッカリするそうです。
 理由は、みんな髪もなくなり、元気がなく、エライ年寄りくさいんだとか。

 それぐらい、70過ぎの同級生たちは、老けているといいます。
 一方、耳が大きくて立派なNさんは、体力に恵まれ、姿勢も良く、矍鑠(かくしゃく)としていらっしゃる。
 髪もビッシリ生え、黒々としていらっしゃる上、体格もいい。

  若々しい人の傍にいると、若返る

 奥様もそのご主人の影響でしょう。そろって若々しい上に、病気知らず。
 人は、周囲の人の世界を、知らない内に受けていますからね。

 夫の若い気持ち(見た目も若い)の世界を、毎日受ける。それで若い! これは正に “くっつき運” ですね。

 皆さんも、年齢よりウンと気持ちを若くして、元気溢れる人生を送ってください!

 という事で、鑑定のこぼれ話でした。
 

 *鑑定日記の感想や、新刊の情報をくださる方は、
  sobunnep@za.wakwak.com までお送りください。
  お待ちしています!

TOPページ