2009/9/15
「何が何でもやるぞ-!」 という気合に、
幸運・奇跡が巻き起こる!

今日は横浜の鑑定オフィスに、某雑誌社の方がお2人、取材でいらっしゃいました。

 内容は、私のトークと、ご持参頂いた成功人の手相を、写真で5名鑑定するというもの。
 今日はその中の、特に印象に残ったお1人のお話しをします。

 その方のお名前は、櫻井秀勲さん(78歳)。

-櫻井秀勲 略歴 –

31歳で「女性自身」編集長。発行部数147万部という、当時の新記録をつくる。
以後、「微笑」「新鮮」「ラ・セーヌ」など、すべて女性誌の編集にたずさわり、女性心理、女性の生き方(恋愛、セックス、結婚、ビジネス)をマスターする。

・・・・・・以下後略・・・・・・

 その鑑定の時に、櫻井さんの手相をジッと見ていたら、28歳~38歳の過激なまでの日々が、手に見事に描かれてい感心してしまいました。

 それで私が、「これは、修行そのものですね・・・」と言うと、記者の方がこんなエピソードを聞かせてくれました。

 櫻井さんが『女性自身』の編集長になって、発行部数がグングン伸びているとき、会社にストライキがあったそうです。社員は1人も出社せず、編集室には自分1人しかいなくなった。

 そうなると、普通休刊にします(ストライキは休刊させるのが目的)。しかしこの若き日の櫻井編集長、「ヨッシ!絶対出版するぞ~!」 と決意。全ページをナント1人で書いてしまったと言うのです。

 雑誌一冊分を1人で構成し、表紙のデザイン、キャッチコピーや、写真の選択・構成から、全ページの記事、スポンサーの広告から、色校、原稿チェックなど、何から何まで。

 普通なら、10人体制で、半月ぐらいかけてやる仕事量です。それを1人で~。

 で、無事発刊~! 

 するとナント、その時の発売号が、『女性自身』の売り上げ・過去最高の大新記録を作ったと言うのです。
これはスゴイ事です。
 一人でどこまでやれるか。不眠不休に近かったのは言うまでもありません。

「 いざとなったら、そこまでやってやるぞー!」 という信念と行動力が、奇跡を巻き起こしたのです。

 やはり、「こうなったらどうしよう・・・」なんて言っていてはダメですね。
自信と信念、そして不退転の行動力で、私たちも、激しく盛り上がって行こうではありませんか~~~!!

 という事で、今日の雑誌取材からの収穫でした。

TOPページ