2016/5/3
「まだまだダメだ!」 は、成長している人の言葉

 岡崎選手所属のレスターが、プレミアリーグで初優勝!

 今日は、日本代表の岡崎慎司選手が所属の、レスターがやりましたね。

 私は今朝、午前4時から開始のイングランド・プレミアリーグの試合が気になって、目が覚めては結果を見て、また寝て・・・の繰り返しでした。
 (皆さんの中にも、同じように気にしていた人があるでしょう)

 というのは、日本代表の岡崎選手が所属する「レスター」が、今季、快進撃を続け、勝ち点77。続く2位のトットナムが69点。
 (残り、レスター2試合、トットナム3試合)

 それで、今日の試合で、トットナムがチェルシーに、引き分けるか、負けると、岡崎選手所属のレスターが、創設133年目の初優勝を決めるという一戦が、今朝4時キックオフでした。

 昨年のレスターは14位で、やっとプレミアリーグに残留できた、という弱小チームでしたが、今季は岡崎選手が加入した後、奇跡の快進撃。
 岡崎選手が影の主役、と言われるほど大活躍をしてきました。

 結果、<トットナム 2-2 チェルシー> の引き分けとなり、レスターの町や、レスターの選手やファンは、大歓喜に包まれたのでした。

 産経新聞 5月3日(火)10時11分配信 によると・・・。
 
  レスター133年目の優勝 岡崎「陰のヒーロー」「躍進レスターの象徴」 英紙が絶賛
  
 【ロンドン】青い新風が「世紀の大番狂わせ」の快挙を成し遂げ、プレミアリーグの歴史に新たな一ページを刻んだ。

 レスター市内の英国代表FWのバーディーの自宅に集まり、テレビ観戦していたレスターの選手たちは2日夜、2位のトットナムがチェルシーと2-2の引き分けを告げる試合終了のホイッスルが鳴り響くと、抱き合ってクラブ創立133年目の「奇跡の初優勝」に喜びを爆発させた。
 歓喜の輪の中心には日本代表FW岡崎の姿もあった。
 
 (岡崎は)FWのレギュラーとしてリーグ戦36試合で34試合に出場、中心選手としてチームの快進撃を支えてきた。

 大衆紙「ミラー」も「テクニックや卓越した技は欠くが運動量と熱意は驚異的。走るのを止めない岡崎も大黒柱で影のヒーローだ」と称賛した。

 しかし、ゴール数5得点はストライカーの岡崎にしてみれば満足のいく数字ではない。本音は「いつも悔しい思いをしてきた。FWとして点を取ってもっと目立ちたい」と屈辱感にさいなまれてきた。

 「まだまだ成長できる。チームの主役になりたい」。
 (産経新聞 5月3日(火)10時11分配信)
 
  自分を厳しく見ている
 
 岡崎選手の他のニュースの言葉にも、
 
 <自分がチームの快進撃の流れを作った一人という自負はあるものの、他のチームメイトを見ていて、上手いな。自分にはまだあのプレーは出来ない。自分はまだまだ・・・>
 
 というようなセリフを述べていた。
 それを見て私は、「岡崎選手はまだまだ伸びるな」 と思いました。
 
  まだまだダメだ、は伸び続ける人の言葉
  
 「自分は素晴らしい、今日もいいプレーが出来た」、と思うようなら、もう伸びません。
 自分に甘いからです。反対に、

 「自分は、まだまだダメだ」、と思うときは、大いに伸びている時です。
 自分に対して厳しく見ているからこそ、全然ダメだと思うのですから。

 という事で皆さん、「自分は、まだまだダメだ!」 と言って、大いに成長して行こうではありませんか~!

 *鑑定日記の感想や、新刊の情報をくださる方は、
   sobunnep@za.wakwak.com までお送りください。
  お待ちしています

TOPページ