2016/1/27
魅力が伝わる会話力

  本屋へ行き、店員に話しかける

 昨日、本屋へ行き、本を購入しました。
 その購入の際、最近、数回購入で担当してくれた、少しだけ顔見知りになった、20歳前後とみられるレジの女性店員(名前は知らない)に、こう声をかけました。

 「寒いねェ~」

 「えっ・・・」

 いきなり声を掛けたので、ビックリ? いや、よく聞こえなかった?
 そこでもう一度。

 「寒いねェ~、って言ったんだよ」

  思いがけない返事

 私は、話のニガテな女性かな・・・、と見ていると、彼女は本を袋に入れながら、こう言った。

 「・・・・・・(寒いのは)松岡修造が海外に居るからって、ウワサですよ。ネットに出てました」

 これには、大笑いしました。

  会話がうまい

 この女の子は、なかなか会話のセンスがいい。
 一言で、とっても身近に感じました。

 会話力がある人は、親しみを感じますね。

 気の利いた一言が言えると、人間関係が明るくなり、仲良くなり、スムーズに行きます。(夫婦間も仲良く行けます)

 そして、企業家なら商売が繁盛するし、サラリーマン・OLなら出世をします。

 どんどん言いましょう、面白いこと。

 という事で皆さん! 今日のテーマは 「会話力」 でした。
 では、また明日。

 *鑑定日記の感想や、新刊の情報をくださる方は、
   sobunnep@za.wakwak.com までお送りください。
  お待ちしています!

TOPページ