2015/1/12
  ストレスいっぱいの環境なのに、静かで、
おとなしいご主人が、うつ病にもならない訳は・・・

静かなご主人

 先日、鑑定にいらっしゃったAさん(50代 男性)は、自営の会社の資金繰りの悩みや、お子さんの病気(多額のお金がかかる)など、ストレスの多い状況の中、静かに生活なさっていました。

 ご夫婦でいらっしゃっていて、鑑定中は奥様がほとんどお話になり、ご主人は時々頷(うなず)いたり、小声で静かに一言、二言お話になるだけでした。

 私が「ご主人のご趣味は?」 とお聞きすると、奥さまが

 「主人はギターを弾きます」

 とおっしゃるのですね。

 クラシックギターで、「禁じられた遊び」や「アルハンブラの想い出」など、静かに爪弾いていらっしゃるのだな・・・、そう思いました。

  私が驚いた、ご主人の言葉!

 そんなご主人の状況から、普通なら、うつ病に罹(かか)っても不思議ではない重圧だ・・・と思いました。

 それが、次のご主人の言葉で、ぶっ飛びました~!

 私が、
 「ご主人はギターで、どんな曲を弾くんですか?」 とお聞きすると、

 「はい、ヘビメタです」

 「エッ・・・・・・・・・」 と私。

 これにはビックリしました。

 ヘビメタ(ヘビーメタル)といえば、ハードロックの延長線上にある、超過激ロックじゃないですか。
 Led Zeppelin(レッド・ツェッペリン)、Kiss(キッス)、Deep Purple(ディープ・パープル) すみません、古くて~。

 多くの人が、大音響、ドラッグ、セックス、酒、狂気、グラサン、反抗、男の化粧、レザージャケット、タトゥー っていう世界を連想してしまう、激しいロックです。

 それを、ご主人が中心のバンドで、ご主人がリードギターを、ムチャクチャに耳をつんざくばかりの大音量で弾いていらっしゃるんだ・・・、そう想像して、思わず笑ってしまいました。

 「ご主人、是非、バンドのライブ写真を見せてください」 
 と、お願いしたのですが、

 「今は持っていません・・・」 とおっしゃり、残念ながら、ご主人の勇姿を見ることは出来ませんでした。

  これでバランスを取っている・・・

 という事で、ご主人は、バンドを組んで、ライブ活動をやっていらっしゃるそうですから、「静寂と大音響」を、バランス良く行なっていらっしゃるという訳でした。

 こりゃー、うつ病になんか、ならないわ。そう安心した私でした。

 それにしても、いや~っ驚いた、という鑑定の一コマでした。

 *鑑定日記の感想や、新刊の情報をくださる方は、
 sobunnep@za.wakwak.comまでお送りください。
 お待ちしています!

TOPページ