2007/04/12
★飢え渇いていないと、
なかなか夢は叶わない

恵まれすぎた環境では、求める力が弱くなります。

一つの例は、先日鑑定したAさん(女性 独身)。
 彼女は今40代初めですが、これまで、あまり結婚したいと思わないまま生きて来たそうです。

理由は、お母さんが料理、洗濯、掃除・・・なんでもやってくれるので楽だし、ついつい甘えてしまって、居心地がいいんですね。一方、お父さんはというと、とても優しい上に、結婚のことはほとんど話題にしない・・・。

その為、この環境が最高、とう訳です。
 だから彼女、これまでに一度も結婚しそうになった事がないそうです。

その気持ち、分かります。
 いまが幸せなら、他の幸せを求める必要がないですもんね。

でもこの生き方には、二つ問題があります。
 一つは、お父さん、お母さんは、何時までも今のまま元気ではいられないという事。そしてもう一つは、あなた自身も年を取っていく、という事です。

人間、ぬるま湯からなかなか抜けられないと、いい未来はあり得ません。

そういう場合は、その環境を飛び出し、一人住まいを始めるか、自分で生活してみる。
 そうして人生の寂しさ、厳しさを味わう事です。

幸い、方位学という最高のものに出会っていますので、大いに活用してください。人生を大きく変えるには移動するのが一番いい。幸せになれます。

あなたが恵まれすぎた環境に居て、飢え渇いていないなら、なかなか夢は叶いません。なかなか幸せにはなれません。

*このような内容は、拙著『人生は三度チャンスがやって来る』(創文刊)第九章「今、幸せの種を蒔こう!」、『年を取るほど時間は速く進む』(創文刊)第六章中の「自分を生まれ変わらせる四つの方法」をご参照ください。

 
TOPページ