2007/06/21
★食べ物は運命を作る

江戸時代の人相学の大家:水野南北は、「食は運命を作る」という事を述べています。さすが運命学を極めた人です。いろいろな人の運命を研究する内に、食べ物と運命は切っても切れない深い関係にある、と気が付いたんですね。

先日、鑑定にいらっしゃったお客様(女性)から、こんなお話を伺いました。
 姑さんは、食べ物のことを全然考えない人だそうです。

「好きなもの食べて、死ぬなら本望だ」とか言っていた。
 それで、インスタントラーメンなどダンボールで注文するような人だったそうです。

夫の家に行くと、その姑さんからインスタントラーメンを勧められて、夫や子供たちが食べさせられる。(彼女は嫌で食べない)

結局その姑さん、どうなったかというと、数年前に脳溢血で倒れて、半身不随なのだそうです。

自分は本望ですからそれでいいかもしれませんが、周囲は大変ですよね。

 

自然食センターで売ってるインスタントラーメンを食べればいいのに・・・。

TOPページ