2007/11/13
★運のいい人は、
自分を元気付ける力が抜群!

鑑定をしていると、お客様の中には、「自分はダメなんです」「自信がないんです・・・」、とおっしゃる方があります。

謙虚だなぁ・・・と思います。

若者の中には、別に秀でた所が無いのに、根拠も無く、自信過剰で、態度だけデカイ人がたくさん居るのにです(笑)。

私は仕事柄、色々な著名人、各界トップの人たちに多くお会いする機会があります。

それで思うのは、どの分野でも、トップになっているような人は“自分を元気付ける天才”と思います。

代表的なのが財界の怪物 故・笹川良一さんです。おっしゃる事もデカイし、話も実に調子よくて面白い。
  当時88歳でしたが、握手も力強かった。日本の財界は自分がしょって立っているんだ! という気持ちの方でした。

先週のエッセイで紹介した、元NHKの上級英語講座講師で英語の神様と言われた、松本道弘先生も“自分を元気付ける天才”でした。松本先生は毎日日記を欠かさず付け、その中に自分を剣豪・宮本武蔵に置き換えて、いつも必ず勝つ自分を書き込んでいらっしゃいました。(もう二万日以上欠かさずです)

例えば、武蔵である私はこうして今日も相手に勝った! こうして危うい所を乗り越えた! など書き込んでいらっしゃいます。(イラストがまた上手です)

私が手相鑑定をした日のページを、後日、先生から特別に見せて頂いたのですが、そこには「手相の大家・西谷泰人氏来る! 今日手相を見てもらい、「あなたは抜群の集中力と、記憶力を持ち、大胆で困難に決して負けない強靭な精神力の持ち主だ」、といわれた!! としっかり書いてありました。

それも私が手相を見るイラストと、もちろん見てもらっているのは武蔵で描かれた松本先生のサムライ姿(武蔵)です。(日記はどのページもカラー)

そして、自分をムチャクチャ元気付けるプラスの言葉が、ページのスミズミにまで、ビッシリ書き込まれていました。

 

トップになる人は、自分を元気付ける才能も、やっぱりトップなのだと思いました。

TOPページ