2006/08/31

★幸運の方からやって来る人がいる

34歳のTさん(独身ー女性)の鑑定をしました。

いらっしゃったきっかけは、先日鑑定した彼女のお姉さまからの「ぜひ行きなさい!」、という強い勧めによるものだったとか。

彼女はヘアメイクやスタイリストを派遣する会社を8年運営しています。

でも面白いと思ったのは、彼女が、自分から別に会社を興して成功してやろう、なんて一度も思った事がなかった、というところでした。むしろ逆・・・。

彼女は鑑定の時、こう言ってました。

「先生、私はもうそろそろ引退したいんです。でも、どんどん忙しくなっちゃって、止められないんです。いつごろ引退できますか?」。さらに「私、営業は一度もしたことがないんです」とも。

彼女は、すっかり肩の力を抜いて、ふつーに成功しているという感じでした。

彼女の成功はこんな感じ。

自然の流れで知り合った人たちから、「うちの仕事手伝ってくれない」「今度のドラマのメイク引き受けてくれない」、という感じで仕事が入ってくる。

その都度、「いいですよ」と、人を手配して派遣して、なんとかやりくりしていたら、いつの間にかメイク・アーティストやスタイリストが集まってきて、いろいろ紹介が広がってお得意さんがいっぱいになって、繁栄してしまっていた。

こういう人って、時々います。
 幸運の方からやって来る人。

これはツボを得た生き方をしいているからです。ツボとは大勢の人が望むことです。

そこ(周囲が望むもの)を真っ直ぐに突き進むと、前方がどんどん開けてきて、どこまでも進んでいける。

これが本来、商売、事業の成功の鉄則であったはずです。

頭で「儲けてやろう」とか、「こうすれば儲かるぞ」、とか言うのではなく、周囲の人や社会の望むものを肌でキャッチして、それをやれば、自然と周囲に望まれて、注文が来て、繁盛していく。

正しくツボを得て生きていると、無理なく、自然と成功して行くんですね。
 上手く行くときは、いつもそうです。

TOPページ