2006/12/14

★家で威張る夫、その訳、そして未来

 

「家で夫が不機嫌そうに威張ってて困ります」、という奥さんからの話を、鑑定の時によく耳にします。妻や子供に対して命令口調で、何でも文句を言うとか。

ではその夫、外でもそうなのかというと、それが正反対なんですね。外ではとてもにこやかな、素晴らしい男性であるらしいのです。

「本当に、いいご主人ですね」、なんて言われて・・・。

これって、よくあるタイプです。

外(社会)で自分をあまり評価されていなかったり、自分の思ったような成功を得られていない場合、家の中で思いっ切り自分の我がままをして権力を誇示し、うっぷんを晴らしているのです。

これは暴走族が、社会や学校で自分が認められないので、大きな音を出して注目させようとしているのと同じ心理です。

 

心のひずみ、欲求不満は、必ずどこかに出てきます。
 でも夫のみなさんに、ご注意です。
 それをやっていると、奥さんたちは離婚を考えていますよ~。

TOPページ