2007/03/14
★吉相だからと言って、そのままで良いとは限らない

 こんなお便りを頂きました。

眉頭の中に白髪を発見

つい3、4日前偶然見つけました。

きっと以前からあった。かと、思われるのですが、右の眉頭の中に白髪を発見。ピンと1本たっている、周囲より少し硬くて太い、真っ白な眉毛。

抜いてしまおうと思ったのですが、先生に聞いてからと思ってメールしました。

(K.Y.30歳 女性)

眉毛の中の白毛は吉相です。

この程度の、よく見ないと気が付かない白毛でしたら、そのままにして置けばいいでしょう。でも目立って気になるようでしたら、抜いても構いません。

私の父ですが、両眉に2~3本ずつ、長い大吉相の眉毛があります。お陰で成功したのですが、本人は見てくれが気になるらしく、私の止めるにも関わらず、毎回、散髪屋に行く度に切ってきてしまいます。また、放っておくと伸びて目に入るのが嫌だということもあったようです。

こんな話があります。

通訳が仕事の女性Aさん(35)の話ですが、ある中国人のお偉いさん(おじさん)が中国から日本にいらっしゃるというので、その通訳を頼まれて会社に伺ったんですね。そこまでは良かった。

でも、そこからが大変でした。

と言うのは、その男性にはお顔(頬だったか額だったか)にホクロがあったのです。(ホクロぐらい誰でもあります)が、そのホクロから、毛が何本か生えていて、長く伸ばしたままだったそうです。

それで、彼女、笑いをこらえるのですが、顔を見ると吹き出してしまう。で、ぐっと我慢し気を取り直して顔をみると、また、ぶっ!と吹き出してしまうのです。それでも、またぐっとこらえて顔を見る。でも、でも、どうしてもまた、ぶっ! と吹き出してしまう。それで、半分泣きながら、顔を見ないで通訳をしたそうです。

確かに、中国の人相学では、ホクロから毛が生えるのは吉相だと言います。でも、ここまでいくと、本当に良い相なのやら・・・。

やはり、現代社会に受け入れられるように、外見は美しくした方が良いでしょう。良い相とか悪い相とか言う以前の問題ですね。

TOPページ