2007/11/1
★前兆をキャッチしよう

昨日鑑定したSさん(39歳 女性)からお聞きした、お父様の話です。

数年前に63歳でお父様は亡くなられたのですが、死因をお聞きすると「心不全」でした。
  そこで私はこうお訊きしました。

「お父様は、お亡くなりになる以前から、心臓の不調をおっしゃっていらっしゃいませんでしたか?」

「はい、亡くなる1年前に、胸が痛いと言ってしゃがみ込んだ事がありました。その時はすぐに病院に行き診察を受けましたが、狭心症ということでした。しばらくして元気で帰ってきたので安心していたのですが・・」、と彼女。

このように、人は急に亡くなったようでも、必ず前兆があるものです。
  それも一度ではなく、年3度ぐらいは死亡する前にシグナルがあるものです。

詳しく言うと、心臓の病気の場合は、最初1度痛いときがあり、次に2回痛い年があり、そして年に3度痛いときが来て・・・、という具合に痛みの回数が増えていきます。そしてその後死に至る。

お父様は、何度か自覚症状があったでしょうが、多くの方がそうである様に、黙っていらっしゃったのだと思います。

小さい症状の内に、体の警告に耳を傾け、対処していく事が大切です。
  前兆がなく、大事が起こる事はありません。どうしても忙しくて・・・、という人も、3度警告があったら限界ですね。

これは病気に限らず、仕事の危機、家庭の危機、災難の危機など、何事にも共通します。
  小さい内に「大騒ぎして」、災難を回避しましょう。

 

*こんな内容は、拙著『あっ、そうだったのか!』(創文刊」)の第五章「未来にもっと投資しよう」の中の<初めにもっと騒ごう!>をご参照下さい。

TOPページ