2006/10/03

★人生がずっとパッとしない人は、種をまこう

 

今日鑑定したHさんは、46歳。未だにずっと経済的に困窮している男性でした。
 そのため独身です。

「先生、ここ10年ぐらいずっと低収入の上、借金もあるんです。このまま将来、ホームレスになってしまうんじゃないかと不安で・・・」
 お話を聞いていて、気の毒になるぐらいの、ため息交じりの人生話しです。
 でも解決策はあります。

 私は、こう申し上げました。
 「Hさん、まず種を蒔くことです。今のように仕事や人生、何もかもダメな時は、次の人生の為の種蒔きの時なんです。仕事はないけど、時間はあるのですから、いまこそしっかり勉強して実力を蓄える。そうすれば、未来はバラ色の人生ですよ。今みたいに何もせず、ため息ばかりついていたら、未来がいい訳ないじゃないですか」

 

みんな平等なんです。
 種を蒔くと、蒔いた分だけやがて実りがある。それが天地の法則なんです。

TOPページ